Screenshot_20180612-225814_1

【ジャンプ28号】ハイキュー!!第305話 1歩進んで2歩ダッシュ

animal_inu_1
第1セット、研磨の狙いすました返球で烏野はチャンスボールをお見合い!「殴り合いを制してきたプライド」さえ音駒にとって利用の対象…!ってのが前回

animal_buta_1
あと1点で音駒から1セットを奪える!って場面で攻撃への意識の強さを逆に突かれたかたち。澤村が取るべきところでらしくないミスだったけど、ここはそれを責めるより体格でもフィジカルでも劣る研磨のプレーが技ありだったってほめるとこだよね。



Screenshot_20180612-225758_1
謎のピッタリ感 しんなり

animal_inu_1
今回の冒頭はその研磨と黒尾さんの回想。ゲームクリアのほうが悲しいってセリフ。

animal_buta_1
今回のラストのシーンにつながるセリフだね。

強豪を「殴り合い」で制してきた烏野に挑む音駒という構図を無意識に思い描いていたかも、と実況のアナウンサー。
病院でテレビ観戦中の烏養じいちゃん、研磨を見て「あの細っこい小僧が今の猫の「脳」か」と一言。頭脳的なプレーとテレビの解説で確かに認識したってとこだね。


animal_inu_1
その研磨にレシーブの上達をホメられた日向。研磨、稲荷崎戦を見てたんだって。

Screenshot_20180612-225828_1

animal_buta_1
嬉しすぎて謎の宣言。まだまだ上達しちゃうよって言いたいんだよねたぶん。事情を知らない音駒のみなさんは「?」

Screenshot_20180612-225836_1

animal_inu_1
2セットめ開始前に円陣。日向を狙ってのサーブの話に。稲荷崎戦で烏野が尾白アランにやろうとしたこと。音駒はそれを日向にやってきてると聞いて、強敵扱いされてるオレ…と喜ぶ日向。

animal_buta_1
を遮る影山w
もう考えまでバレバレだね。日向もまた影山の言うことを先に言っちゃってるね。
なんだかんだで通じてるのかいな。おもしろいね。

animal_inu_1
そこの対処以外は黒尾サンのサーブに注意するくらいで作戦会議は終了。選手たちに任せて烏養コーチからは特になし。

animal_buta_1
1セット目をとられていてもわりと落ち着いてるって印象だね。意見の交換もスムーズかつまとまってる。団結力も感じるね。みんなで「ウス」って言ってるあたりの空気感。大会中って感じでいいねえ。

Screenshot_20180612-225842_1

animal_inu_1
音駒サイドも同様だね。1セット先取していて盛り上がってもないし油断もしてない。落ち着いてて、それでいて攻める気持ちでは烏野に負けていなさそうですよ…!

Screenshot_20180612-225905_1


animal_inu_1
第2セットスタート。音駒は出だしのローテーションを少しズラして日向狙いのサーブの機会を増やしてきた様子。速攻封じは1セットめに続いて徹底してきてるよ。

Screenshot_20180612-225932_1

animal_buta_1
日向はレシーブ直後、味方のポジションとアクションを分析。おお?何をするところ?

Screenshot_20180612-225953_1
Screenshot_20180612-225957_1
Screenshot_20180612-230152_1

animal_inu_1
レシーブしてそのままダッシュ!

Screenshot_20180612-230205_1

animal_buta_1
「ライトからブロードー!!!」

いやコレはもう笑うしかないね。月島と一緒に「ハハハッ」となっちゃったよ。とにかくすごいプレー。カッコ良すぎてこっちも気持ちいいくらいだよね。

Screenshot_20180612-230214_1

animal_inu_1
敵方もビックリの先制点。日向の喜んでる表情がまた良いよねえ!

Screenshot_20180612-230238_1
一目でロック解除を阻止 影山ならね

animal_buta_1
勢いよくドヤ顔を向ける日向とさりげなく視線をかわす影山w いつもの二人だね。

animal_inu_1
烏養コーチによると今の場面で日向に打たせる必要はなかったってことだよ。
日向狙いのサーブくらいなら速攻を封じたことにはならないって対戦相手にアピールするのが狙いだったんだね。

animal_buta_1
アピールはつまり無言の挑発。影山と研磨がセッター同士で火花を散らしてる。イイねイイねーこういうの!



Screenshot_20180612-230254_1

animal_inu_1
研磨の笑顔の一言に飛び退く日向。日向のほうが猫みたいなリアクションしちゃってるじゃん。

animal_buta_1
ゲームはクリアしたら悲しくなる。面白いままで居てねってのは、ゲームで言ったらずっと攻略法を考えさせてくれっていうことかな。
無邪気な言ってるみたいでライバルとしてそこ知れぬ脅威を感じざるをえないセリフ。日向のリアクションはたぶん本能的なものなんだろうけどね。

Screenshot_20180612-230254_2

animal_inu_1
気持ちよく先制してもそのまま勢いづかせてはくれそうにないね。第2セットはまだはじまったばかり。次回も楽しみなのだ!

animal_buta_1
日向のブロード攻撃の場面。作品の中のキャラと一緒に笑っちゃってるってのがなんだかすごくおもしろく感じた回でした。