drstone005_1
サイシン コミックス 5カン ダイコウヒョウ ハツバイチュウ!

【ジャンプ23号】Dr.STONE Z=56 THE TREASURE

animal_inu_1
洞窟探検の途中、雲母で出来た天然の落とし穴に落ちた千空とマグマ。一行は穴に水を流すことで脱出をはかる。穴の中に二人きりになった千空とマグマはお互いがいるからこそできることと話し合い司帝国打倒への心を一つにした(意訳)、って感じの前回。

animal_buta_1
千空に続いてマグマも脱出ってのが今回の冒頭だね。

Screenshot_20180508-200511_1

animal_inu_1
千空が言うにはマグマのバカ力のおかげで最悪の事態をまぬがれたってさ。

Screenshot_20180508-201921_1

animal_buta_1
「抱き合って体温キープする羽目に…!」
ハハハ、そりゃ最悪w 想像図のムンワアァ感がヤダねw

Screenshot_20180508-200523_1

animal_inu_1
千空一行が到着したのは鉱物が「シマシマ」の模様になった岩壁。
「スカルン鉱床」といって宝石箱ってたとえられるような鉱石の宝庫みたいだよ。クロム大興奮!

Screenshot_20180508-200551_1

animal_buta_1
千空が「マグマのパワーが加わったおかげで」と言ったところで…オヤオヤ?マグマが何か考えてるみたい?文脈的には(地中の)マグマのパワーってとこだよね。

Screenshot_20180508-200600_1

animal_inu_1
お目当ての場所に目星をつけていよいよ力自慢の出番というところ。
マグマが変なこと言い出しましたよ…!アー危なーい!(棒読み)

animal_buta_1
やっぱりマグマは千空たちを殺すつもり?ってなる所だね。前回の引きのアレだともうそんなつもりはないものかと…。

Screenshot_20180508-200608_1

animal_inu_1
やられるー!と思いきや硬い岩壁につるはしを突き刺した。「ぶち殺してやるつもりだった」と…あらためて腹づもりをさらした、でいいのかな?

animal_buta_1
千空も「落とし穴の時は思わず助けちまったんだろ?」って返したね。やっぱりあの時、マグマは助けようとしてたんだね。

Screenshot_20180508-200615_1

animal_inu_1
話が噛み合っているようないないような。穴に突き落とそうとしたって誤解していたクロム、マグマに謝罪したよ。

animal_buta_1
誤解を受けていたことについてはマグマは「今さら」と話を流したね。
最後だけ見ると誤解もとけて、三人とも腹をわって話し合ったって形かな。

Screenshot_20180508-200646_1

animal_inu_1
ともかくテッテレー!「タングステン」ゲット!
手にした鉱石を見つめて「仲間の絆」というもっとでけえ宝を語る男、それがクロム。熱いとこあるんだよね、いい奴よ彼。

Screenshot_20180508-200653_1

animal_buta_1
ところが千空とマグマはそんなクロムを気持ち悪がってドン引きwベタベタするのキライなタイプなのね二人とも。
ボクはどっちかっていうと記事とかでこういう気持ち悪いこと言いがちなほうだからクロムに大いに同情しちゃうなあw

Screenshot_20180508-200713_1

animal_inu_1
ウハウハ状態の二人をよそにゲンの言いつけを思い出したマグマ。「3日後の夜までに千空ちゃん帰らしてね」…アララ?

Screenshot_20180508-200724_1
土とか石は重いので入れ物いっぱいに入れると大抵持てない

animal_buta_1
マグマさん、ヒョロガリどもを急かしてますよ。

Screenshot_20180508-200724_2

animal_inu_1
雪深い帰路で突然千空を目隠しして拉致するマグマ。今回は読めない行動をしてばかり。

animal_buta_1
雪景色の石神村はキレイだなあ。でも周りは水に囲まれてるし風を遮るものもないし寒そうかな。

Screenshot_20180508-200738_1

animal_inu_1
村に帰って来た千空を出迎えるゲン。お帰ーって、現代人でもなかなか言わないんじゃない?…言う?

animal_buta_1
世代が違うのかな。言わないなーw

千空拉致はゲンが村全員を抱き込んだ企みの一部だったよ。

Screenshot_20180508-200738_2
animal_inu_1
千空は自分さえいなければ司帝国に脅かされることはないから、もしや…って思ったみたいだね。クロムが「ん?」って様子。コレ前回、千空と話したことと同じ内容のアレだね。

Screenshot_20180509-210924_2
前回より

animal_buta_1
マグマに考えをぶちまけられて千空も思うとこかあったのかな。ちょっと気にしちゃったのかもね。でも全然そんなじゃなくて…

Screenshot_20180508-200749_1

animal_inu_1
今日は千空の誕生日。ゲンの企みってバースデーのサプライズってやつだったね。千空が見たのは輪のかかった「シマシマ」の星…「土星」だね。

Screenshot_20180508-200805_1

animal_buta_1
星の海を見はるかす天体望遠鏡。思いがけない誕生日プレゼントを貰った千空の表情…たまらない、いい表情だね!
そして望遠鏡で思い出すのは亡き父の面影。重ねがさねステキなプレゼントだよ。

Screenshot_20180508-200816_1

animal_inu_1
千空が村を離れるこの機会をゲンは狙ってたんだね。村のみんなで作ってくれた天文台。コハクちゃんたちもドヤ顔?

Screenshot_20180508-200829_1

animal_buta_1
誉めてるけど、うーんそうじゃないw
今の状況じゃ星を見てもなんにもならないけどさ…千空さん、テレ隠しなんじゃないの?

Screenshot_20180508-200829_2
実は詳しい計算をよくわかってませんw

animal_inu_1
教えてなかった誕生日がなんでわかったかのタネ明かし。生きてた日数をさり気なく聞き出してたんだね。で、石化が解けた日付を書いてた…?

Screenshot_20180508-200839_1

animal_buta_1
そうそう書いてた書いてた。アレをゲンは偶然見てたんだね。で、日付がわかったのは石化からずっと数えていたからってのを察して…ってワケだったんだね。そりゃスゲー!ってなりますよ。僕もアレはビックリしたもん!

Screenshot_20180508-200850_1

animal_inu_1
自分の胸のうちをわりとせきららに語ったゲン。
「思えば最初から 合う前から」と前置きして思いを伝えたことは二重スパイ状態だった彼にあったわだかまりをなんだかとかした感じがするね。

animal_buta_1
「そういうことでしょ村の皆も」ってのがキモだね。合理的に考えたら千空を裏切るのも村としてはアリ。でもそこは損得じゃないんだよって伝えたかったんだよ。ゲンは千空がチラッとみせた危惧を感じて、そうじゃないよって言ってあげてもいるんだよね。

Screenshot_20180508-200850_2

animal_inu_1
で「千空ちゃんは気持ち悪いとか言うだろうけどね〜」だって。

animal_buta_1
千空にテレ隠しさせる余裕をあげてるんじゃないかな。さすがメンタリストってところ。

monster09_2
(キモい解釈って言われるのかな…w)


animal_inu_1
で、マグマさんなんだけど…あのさ、はじめから千空を殺す気なんてなかったんじゃないの?

animal_buta_1
落とし穴に落ちる手前でぶちまけた思いは本心だと思うよ。つまり殺す気はあったんだと思う。ただあの場面で本心をさらしたのは落ちそうな自分を見捨てさせるため。だからクロムは謝って一発殴れって言ったんだよね。

animal_inu_1
最後お宝を掘る場面で殺すつもりだったから、落とし穴で千空たちを助けたって良くわかんないんだけど?

animal_buta_1
マグマ的にはなるべく千空たちに警戒されたくなかったわけでしょ。で、千空たちを助けたとこで自分が落ちるハメになったのが想定外だったんだよ。千空はマグマを見捨てずに助けようとして一緒に穴に落ちた。そこで村長の座を奪ったかわりに(科学の)いろんなものを見せてやるって約束したんだよね。

animal_inu_1
ぶち殺してやるつもりだったってわざわざ言ったのは?言う必要あったかな?

animal_buta_1
逆に言わないままだとしこりが残っただろうからね。三人の中にわだかまりが無い状態になったってことで良いんじゃないの?でもまあもうちょっとフォローは欲しいかなw


animal_inu_1
地下の洞窟から星の海へ。今回の場面転換の壮大さってちょっと感動したなあ。

animal_buta_1
シマシマの岩壁とシマシマの土星の対比の演出もニクかったね。望遠鏡のプレゼントつながりで百夜父ちゃんを思い出してたってのもジーンとした。
鉱石集めもそうだし、望遠鏡もそう。背景に父ちゃんの何千年って時間を経ての支えを感じさせるのもグッと来たね。

animal_inu_1
今回のサブタイトルは「THE TREASURE」。なるほど…!

animal_buta_1
千空にとっていろんなお宝を得た回ってことだよね。村のみんなの好意を得ているって思えたこともね。

monster09_2
(気持ち悪ぃって言われそうだけど懲りずに行きますよ!ニヤリ