Screenshot_20180108-201830_1_1

【ジャンプ16号】Dr.STONE Z=50 人類最強の武器

animal_inu_1
スイカちゃんの活躍で司帝国の先遣隊をからくも退けた石神村。次の衝突は自分たちからの先制攻撃。そのために作るのは人類200万年最強の武器!そそるじゃねえか!ってのが前回。

animal_buta_1
冒頭は一月前に遡った回想からだね。司、久しぶりの登場!

Screenshot_20180321-183310_1

animal_inu_1
圧倒的な強さの氷月。槍をもたせりゃまたこれゴイスーですよ、ゴイスー。
それにしても一月前に復活って意外に順番が遅かったんだね。

animal_buta_1
復活液の補充はある程度時間がかかるし、戦闘力より集団生活の基盤になる人員を優先したのかな。槍があってこその戦闘力で見ためヒョロガリなんて言われちゃってるし、そもそも対人の戦闘力の使い所がなかったからかも。
ま、ホントのとこはわからないけど。司帝国での序列とか権力の安定を考えてのことかもしれないね。

animal_inu_1
司帝国の面々もマッチョムキムキ悪役レスラーみたいな奴らばっかりじゃないんだね。

animal_buta_1
カゴを背負ってる人物って女性だよね?
いやあ出番があるキャラだといいなあ〜w

animal_inu_1
帝国の住居って天然のマンションみたいでワクワクしない?
岩穴で暮らしたりツリーハウスで遊んだりとか楽しいよきっと!
氷月が目を輝かせるのもわかる。

Screenshot_20180321-183545_1

animal_buta_1
あんな高いところを橋で渡るのはカンベン!(←高所恐怖症)

animal_inu_1
自然の恵みが豊かな石の世界。暮らすには困らないっていうしさ。
美女もいるってんならますます楽しそうw

Screenshot_20180321-184453_1

animal_buta_1
チョロすぎだよw

Screenshot_20180321-183602_1

animal_inu_1
リセットされた世界で自分たちで理想の世界を築こうって主張。千空の全人類復活と文明復興の目標とは相容れないってことを繰り返し説明したかたちだね。前に一度、千空を殺したときに言ってたことだね。

animal_buta_1
「この手をどれだけ汚すことも厭わない…!」
そもそも千空と決定的に意見を違えたのはこの点だね。
氷月も新世界創造に賛同するのはまず良いとしても、毒ガスの効果を部下で試したり人を殺すことにためらいがないとこがあったね。

Screenshot_20180321-183447_1

animal_inu_1
時間は戻って氷月の報告を受ける司。事実を知った司の表情に側近らしきキャラもビクッとしてる。
自らの手で殺したはずの千空が生きていた。念を入れてゲンに確認までさせたのにね。

animal_buta_1
司の表情の画が凄い。繊細。だけど迫力がある。報告を受けての衝撃か、再び現れた理想の実現を阻む敵への殺意か、向けられた強い視線は思わずのけぞるようで射抜かれた気分になるね。


animal_inu_1
場面変わって石神村。焼かれた居住区も建て直されてるね。
いずれ大軍を率いてくる司軍に先制攻撃するために作る科学の武器、それはー…!

Screenshot_20180321-183651_1

animal_buta_1
出ました「ケータイ」!
最大の武器は通信技術ってことだけどあえてケータイって言ったのはできる限りコンパクトに相互の会話ができるものを作るってことかな?
そんなことできるのか…って思うよねフツー。

animal_inu_1
通信技術実現の狙いは使い方しだいで「戦力差を逆転させる」こと。
さらには司帝国無血開城も夢じゃない…おおお!

animal_buta_1
千空の作戦の立て方は犠牲者を出さないってスタンスだよね。
司にだって一度は交渉って形で石像の破壊をやめさせようとしたんだったね。
そしてそのための内通者たりえるのはあの二人!

Screenshot_20180321-183705_1

animal_inu_1
ここで大樹と杠の出番か!なんかずいぶん久しぶりな気がする!

animal_buta_1
後ろ姿がまた再登場の期待を唆らせるよね。
二人を思い出してる千空の顔がちょっと優しくなってるのにホッコリ。

animal_inu_1
そして出ましたロードマップ第二弾!

Screenshot_20180321-183718_1

animal_buta_1
マップ1マス1マスでは知ってる物は多いけど、繋がりとかは全然知らないことばっかりだったよ。石炭と木炭ってどっちも炭だけど同じマスにあって使いみちというか成分みたいなのが違うのか!とか、ワイン→ロッシェル塩→マイクイヤホンってワケわからんとかね。

animal_inu_1
そもそもロッシェル塩って初めて聞いたしねw

animal_buta_1
通信機が小さくできるイメージがわかないや。そのぶん次回からのスマホ編ってすごく楽しみになってきたよ!
連載はそろそろ一周年だね。ますます面白いDr.STONE!ホント楽しみだね!