Screenshot_20180204-215907_1

【ジャンププラス】MIA ミア 雲上のネバーランド

animal_inu_1
「MIA ミア 雲上のネバーランド」は中国出身、五宝先生の描く作品だよ。ジャンプ+で全6話。単行本は全1巻が発売中だよ。カバーの作者コメントによると建築家、デザイナー、大学講師とさまざまな肩書をお持ちのかたみたいだね。
外国人作家の作品だからか左めくりだよ。絵本とかにあるやつだね。

animal_buta_1
モノクロの街に赤いコートの少女、謎の銀髪の青年ジョーマとの出会いといちおうストーリー的な展開には沿っているけども、まずはめくるめく幻想的なイメージの奔流にまかせて読むのがいいかも。
どのシーンも光と影の表現が印象的で場面の空気感が心地いいよ。

Screenshot_20180204-220106_1

animal_inu_1
ミアは存在感のあるキャラクター。表情にも注目だね。

Screenshot_20180204-214433_1

animal_buta_1
作画は線も彩色も繊細。もちろん単行本は全編フルカラー。

Screenshot_20180204-214223_1

animal_inu_1
荒涼とした場面も上手いんだけどやっぱり綺麗な場面がいいなあ。

Screenshot_20180204-213731_1

animal_buta_1
冷たさや暖かさまで感じさせたり。うっとりするね。

Screenshot_20180204-213556_1

animal_inu_1
連載のほうのラストは少し唐突な感じもあったんだけど…。

Screenshot_20180204-213354_1

animal_buta_1
単行本には1ページの追加があってだいぶ着地感がある最後になっているよ。
そして「あとがき」にはくり返し読みたくなるようなメッセージが。
海外作品の雰囲気がほどよくスパイスになっていていろんな刺激を感じるね。

animal_inu_1
興味があるかたはぜひ!