Screenshot_20180108-203050_1_1

【ジャンプ9号】鬼滅の刃 第95話 最期

animal_inu_1
妓夫太郎の血気術が暴発したのが前回のラスト。

炭治郎が目を覚ますと禰豆子ちゃんが膝枕してくれてたよ。
まわりの建物はメチャクチャ…。

animal_buta_1
禰豆子ちゃんは回を重ねて表情が豊かになってきてる、というか意識がハッキリしてきてるように見えるよね。今回はちび禰豆子の出番が多くて楽しかった。

Screenshot_20180129-193829_1

animal_inu_1
長男キャラの炭治郎、妹に背負われる日がくるとは思わなかっただろうね。この絵面はかわいいなあw

Screenshot_20180129-193840_1

animal_buta_1
善逸生還。良かった。眠りが覚めたのかうるさい通常状態で安心させてくれたよ。

今回の戦いでさらに活躍した善逸の臨戦睡眠モード。仲間どうし会話したりさらに別人だと言ってもいい人格だよね。なんで両足がダメになってるのかわからないってのは戦っている最中の記憶がないからもちろんなんだけど、「霹靂一閃 神速」等の技も知らなかったりするのかな。

animal_inu_1
下弦の壱、魘夢の術による夢の中の無意識領域に居た人格とも違うよね。

animal_buta_1
まあ、あれは伊之助の場合と比べたらそれはそれって感じもするし、ふだんの人格の延長にも見えるしなあw
善逸は雷に打たれた設定があるから、別人格が生まれたのもそのタイミングってのはあるかもね。


Screenshot_20180129-193915_1

animal_inu_1
伊之助はギリギリ死ぬところだったね。毒は効かないって言ってたけどやはり虚勢だったみたいかな。内臓ずらしも強がりだったりしたらホント泣くよ。
無理しやがって…(涙)
ここで禰豆子ちゃんが血鬼術で伊之助を救ったよ!炭治郎もこうやって助けられてたんだね!「毒で爛れた皮膚が治っていく!」ようだけど…

Screenshot_20180130-202921_1

animal_buta_1
妓夫太郎に刺されて貫通した傷もふさがってるみたいにも見えるんだけどどうだろう?炭治郎も顎は平気そう…でも折られた指は治っていない。治癒効果のムラがあるのは…なにか条件でもあるのかな。

animal_inu_1
宇髄さんは毒に耐性があるってことだったけど、奥さんたちの手あてでは解毒できなかったね。

animal_buta_1
戦いの途中で対鬼用のクナイ砲を撃った場面で、アレ宇髄さんも当たってたよね。クナイに塗ってある藤の毒で鬼の毒を中和する算段もあったのかなって思ってたんだけど、そうでもなかったみたい。

Screenshot_20180129-193938_1

animal_inu_1
瀕死の宇髄さんには悪いけど、この場面笑っちゃったw
伊達男もかたなしだね。

animal_buta_1
女三人よればかしましいとはよく言ったもの。
嫁さん三人もめとるからだよ、まったくw

Screenshot_20180129-194417_1

animal_inu_1
「ヨッ」なんてらしくなく出てきた禰豆子ちゃん。可愛らしいね。

animal_buta_1
宇髄さんも禰豆子ちゃんの炎に救われたね。お嫁さんたちのリアクションが可笑しかった。須磨さん忍者らしくは全然ないけど、だから宇髄さんが嫁に選んだんだろなって思ったりしたよ。

animal_inu_1
「禰豆子の血鬼術が毒を燃やして飛ばした」とは炭治郎の説明なんだけど、実は炭治郎は禰豆子ちゃんの血鬼術の「鬼だけ燃やす」性質を詳しくは知らないんだよね。

animal_buta_1
自分を燃やしてもらうとかふつうに試さないもんね。今回も毒が消えたことは結果としては認識したけど、性質まではわかってないと思うよ。
傷は治らないってことで、たしかに宇髄さんの片眼と左手は治ってないわけだけど…。フフンな禰豆子ちゃんを撫でてる炭治郎の右手は指の骨折が治ってるね。

animal_inu_1
ごっつり禰豆子ちゃんめんこいわw

指ってこれはさすがに作画ミスでしょw
それとも治癒に遅効性があるとか?

animal_buta_1
皮膚の爛れと複雑骨折だとケガの度合いが全然違うから、とかかなあ。

ま、これはたしかによくわからないねw

animal_inu_1
鬼の血をしっかり採取した炭治郎が次に見たのは頸どうしの罵りあいの場面。


Screenshot_20180129-194232_1

animal_buta_1
前回は鬼の最期にしてはいい場面って見ていたから、幻滅はしたけどそれでバランスが取れちゃったって感じかな。

animal_inu_1
まあ醜いきょうだいゲンカ。でも炭治郎も禰豆子ちゃんも表情を曇らせたね?

animal_buta_1
戦いのさなか、敵に自分の姿を重ねたりしていたからね。少なからず他人事ではないところもあるんじゃないかな。

Screenshot_20180115-182627_1


animal_inu_1
しだいに崩れゆく鬼の兄妹の頸に対して炭治郎はどうするだろうね。

animal_buta_1
妓夫太郎がへばった炭治郎にしたこととは逆の事なんだろうとは予想するけどねえ。

animal_inu_1
今回、炭治郎たちはみんな生き残った。
善逸の扱いが比較的粗末だったけど!w 
禰豆子ちゃんの活躍も良かったね。

animal_buta_1
次回もみのがせないね!
もうすぐ二周年だよ!