2018年12月

【ジャンプ40号】感想あれこれ その2

Screenshot_20181222-231645_1

【ジャンプ40号】感想あれこれ その2

animal_inu_1
40号の感想あれこれ その2!

animal_buta_1
付録のハンバーガー券と一緒にワンピースキャラ図鑑ビブルカードも。
表はビジュアルと各データ、裏は物語に関連するエピソードや設定が書いてあったよ。


monster09_1
僕のヒーローアカデミア、燃えろヒーロー志望。

Screenshot_20181223-010638_1

monster09_1
冒頭、訓練開始前の様子。自身の能力を説明する心操くんと並んで歩くA組の面々。各々の性格が横並びのポジションに出てるみたいでちょっと興味深いコマ。

チーム戦は各自の能力を生かしての作戦立てがポイント。

Screenshot_20181223-010702_1

monster09_1
獣化でパワーアップした相手にためらいなく突っ込む上鳴くん。個性で痺れさせる前提があったとはいえ勇気ある戦いぶり。

予想よりダメージを受けたけど宍田くんと円場くんを引き離す結果に。良いとこ見せたんじゃ?と思ったけど反省点もある様子。

Screenshot_20181223-010957_1

monster09_1
宍田くん大暴れ。巨体ながら動きは機敏。
暴れぶりにはイキイキと躍動感がある。

Screenshot_20181231-114748_1

monster09_1
個性解除で人モードへ。つか、こっちが通常形態なんだけどね。口調も相まっておちゃめに感じるポーズ。芸のある戦いぶりで一気にファン増えそうw

animal_inu_1
む、あの技は伝説の「秘技二頭身よけ」!
なーんて奇面組を思い出したよw

Screenshot_20181223-011105_1

monster09_1
梅雨ちゃんのベロに巻かれてドキドキしちゃった円場くんw
個性社会で育つとやっぱりフェチも多様になりますやね。

animal_inu_1
それこそ宍田くんもモフモフに抱き締められたい女性にモテモテじゃない?

animal_buta_1
ふむ。するとモフモフ女子がいたら抱き締めたい男も存在するかもだよね。

Screenshot_20181231-160845_1

monster09_1
心操くんをほめてる上鳴くん。彼って友達の良い所を見つけてくれるんだよね。アホっぽく見られがちだけどいいヤツ。

animal_inu_1
目立たないけど今回の訓練ではナイスな働きしてんだよね。

animal_buta_1
梅雨ちゃん3ぴょこぴょこ作戦か…。三人ぶんのベロでグルグル巻きにされたらもっとドキドキすんのかなw


monster09_1
ブラッククローバー、燃えよドラゴン。

Screenshot_20181223-011406_1

monster09_1
転生ランドール副団長の魔法と体術を合わせた戦闘スタイル。アネゴレオン様のスタイルに近いのかな。目には見えない空気魔法が拳法家っぽいアクションと合わさってカッコいいバトルに。

Screenshot_20181223-011428_1

monster09_1
団の危機、弟の危機を救うべく復活した紅蓮の獅子王フエゴリオン・ヴァーミリオン団長。炎となって甦った右腕。さらにその腕にとまるは炎の聖霊サラマンダー。

ヤバい…カッコ良すぎる…!

animal_inu_1
炎のように~燃える腕は~♪
おとこの怒ぁりかあ~おとこの怒ぁりかあ~♪
江戸の黒豹~♪

江戸に黒豹がいるか!セルフでツッコミ!

animal_buta_1
黒豹大好きだな。


monster09_1
銀魂、燃えよ英雄(の口内の呪いの炎)。

Screenshot_20181223-011501_1

monster09_1
ついにマダオが出陣。…ついに?今?

いやいや彼こそ銀魂のキーパーソン。最終回まで三回、出番は必然ですよ。

Screenshot_20181231-235003_1

monster09_1
アリャ…?w

animal_inu_1
途中はしょりすぎでしょ。大活躍したよ笑いの部分で。口腔を焼く呪われし炎w

animal_buta_1
しゃくれたマダオが蝶野に見えたのは年末年始だからかな。
(笑ってはいけないのほうを見る派)


monster09_1
食戟のソーマ、燃える古の試練。

Screenshot_20181223-011922_1

monster09_1
期末試験の舞台はビーチサイド。

なるほど自然に水着姿を拝める展開ってわけで。肉魅さんの出番ですぞ。

Screenshot_20181223-011949_1

monster09_1
灼熱大峯殺宙鍋の儀を事前にクリアしてたえりな様。なにこれ男塾?w

animal_buta_1
調理される食材との一体感がさらなる料理の深奥に通じさせるという。たぶん。

Screenshot_20181223-012042_1

monster09_1
ソーマたち十傑メンバーは店のリフォームからのスタート。バタバタしてるところに鈴木先生が現れて…しっぽを出しやがったなァ!

animal_inu_1
過酷なハードル…リフォームと料理人って関係なくない?w

animal_buta_1
それは浅はかな疑問よ。一流の料理人はお客さんの気持ちにも寄り添うもの。その視点で環境を整えることで得られる一体感がさらなる…まあ、なんか良い感じになんでしょたぶん。



monster09_1
アリスと太陽、燃えよアイドル。

Screenshot_20181223-210802_1

monster09_1
しのんちゃんの本当の歌声。隠されていた実力はスタジオ中を圧倒!かわいいってかっこいい!

Screenshot_20181223-210826_1

monster09_1
アイドルに必要な魅力。それは高いパフォーマンスとは限らない。しかしこれは「良い上手さだ!」
アリスと太陽に見せられた本気。火をつけられた「アイドル」に迷いはもう無い!

しのんちゃんの輝いた表情!感動的です。

Screenshot_20181223-210912_1

monster09_1
ゴスペルでも通じそうな歌声、キュートで可憐なダンス。積み重ねてきたものは全部に意味があったー。

周りが用意したコンセプトとは違う「アイドル」。それはしのんちゃんそのもの。本気全力全開の彼女だから全てを活かせたんだよね。

animal_buta_1
サブタイトル「IDOL SONG」は大森靖子の曲かな。ググったよ!
しのんちゃんの歌とはイメージは別かなあw

Screenshot_20181223-211057_1

monster09_1
番組の優勝はしのんちゃん。でもレコーディング権は辞退。
彼女の変化に影響を与えたのは太陽くんの音楽だよとアリスちゃん。

しのんちゃんのパフォーマンスに太陽くんが触発されていた部分も。すると三人が三人、それぞれに「共鳴」しあっている構図に。

イイね。イイよねこういうの。

Screenshot_20181223-211130_1
炭治郎以来の「嘘だよ」

monster09_1
アメリカ時代を聞かれてはぐらかすアリスちゃん。落ち込んでたことは明かされてたけど、それとは別の秘密があるのかも?と思わせた場面。

Screenshot_20181223-211144_1

monster09_1
部室に戻った二人が見たのはドラムを叩くしのんちゃん。新メンバー!?って本気かw

animal_inu_1
歌って踊ってババーン!って回だったのに最後でドラム叩いてて、ほんとにビックリしたっけなあ。ライバルポジションかと思ってたでしょ?

animal_buta_1
引きは驚きだったけど、しのんちゃんのパフォーマンス披露の場面が良かった回だったね。


monster09_1
総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書 田中誠司、燃えないスーツ。

Screenshot_20181223-211650_1

monster09_1
係長クラスの敵を相手に大きなダメージを受けた田中。守られているばかりではいけないとアカリン、そして時岡。

Screenshot_20181223-211755_1

monster09_1
未来の自分からの贈り物「絶対遵守スーツ」。あらゆるものから身を守る防具だけど頭部は防御力ゼロ。

animal_inu_1
筋肉女子が出てたけどピクリと来るほうのタイプじゃなかった…w

animal_buta_1
でも彼女にスーツ着てもらったらかなりの戦力になったかもね。おそろしさが頼りがいになるって展開。


monster09_1
紅葉の棋節、想いを燃やして。

Screenshot_20181223-211829_1

monster09_1
紅葉の一手に場の雰囲気は緊迫。
1ページ下のカッコよさ。

受けだけでない攻防一体の妙手。それは新たな「紅葉流」。

Screenshot_20181223-211906_1

monster09_1
あきらめずさらに指す「受けの妙手」。想いを燃やすように指す対局は盤上を、世界を染めていく。

Screenshot_20181223-231325_1

monster09_1
次の世代が活躍する時代。それは後の棋界にやってくる「紅葉の季節」。未来から吹く風に紅葉は舞う。

Screenshot_20181223-211945_1

monster09_1
最終回。お疲れ様でした。
連載期間中のキャラの表情の描写などに見る作画の伸びはめざましく、ここ数年の連載作品のなかで屈指と感じるほど。

次回作、スゴく期待してます。

animal_inu_1
百日紅くんの「…負けました」って顔良かったなあ。

animal_buta_1
もう少し話数が欲しかった。


monster09_1
ゆらぎ荘の幽奈さん、燃えるバトル!

Screenshot_20181223-212049_1

monster09_1
天狐幻流斎として覚醒、逢牙師匠と対峙した幽奈さん。術での凄い攻撃!しかし師匠の霊装結界には効かない!

Screenshot_20181223-212134_1

monster09_1
八咫鋼と天狐における史上最強の二人の戦いはこちらも霊装結界の削り合いに。
「なぜ裸なのじゃ」とならないのはかるら様が不在だからではなくバトルにシリアスさがあるから。

animal_inu_1
霊力の削り合いとなると術特化の天狐は圧倒的に不利だもんね。でもね…やっぱデヘヘとはなりますよエエw

Screenshot_20181223-212138_1

monster09_1
と、師匠が裸に!相手の結界を解除させてしまうほどの幻流斎の実力!

カッコいいバトルだったよね。

animal_buta_1
素っ裸の師匠だけどここも妙なカッコよさを感じたり。

Screenshot_20181223-212258_1

monster09_1
戦いのあと幽奈さんはいつもの様子に。
ホンワカさせてくれましたよ!

animal_inu_1
このあと餓爛洞を操る黒幕登場?でつづく。このシリーズもいよいよ佳境だね。

animal_buta_1
幽奈さんの正体も明かされるんだよね。


monster09_1
てなわけで40号も面白かったね!

2019年もヨロシク!
年が明けたら更新ペースを上げれると思います。

【ジャンプ40号】感想あれこれ その1

Screenshot_20181206-012845_1

【ジャンプ40号】感想あれこれ その1

animal_inu_1
40号の感想あれこれ その1ー!

食い物屋さんで調理してる女性って良いもんだねCoCo壱とかさ、って言ってたらカウンターについたてが増設されて見えなくなった今日このごろ!

animal_buta_1
よほどイヤらしい目つきだったんだろ!w

なんつって自意識過剰!


monster09_1
Dr.STONE、黄金の如き経験。

Screenshot_20181222-231807_1

monster09_1
自力での脱獄を図るクロム。
千空から学んだ科学知識、ゲンから学んだハッタリをはじめ敵の羽京の戦い方まで自らの経験とし、それをフルに使って脱出。
クロムが積んできた経験が次々と策に転化されていく様子がおもしろい!

Screenshot_20181222-232029_1

monster09_1
元警官の陽に追跡され追い詰められたクロムが大量の吐血。肺炎が伝染っていた!?

animal_buta_1
司軍側には治療の術がないもんね。これは上手いとこを突いてる策でもあったよ。

Screenshot_20181222-232040_1

monster09_1
村長決定トーナメントの時に訓練していた急所攻撃がここで活きた!いいぞー

animal_inu_1
効果音はアレだけど玉子が割れた絵はなんていうかヒュンと来るわけでw

Screenshot_20181222-232121_1

monster09_1
スイカちゃんの帰り道をちゃんと観察して予想しつつ千空たちと合流。吐血は植物の調合の知識で作った偽の血だった…!

待ち受ける司軍の罠からみんなを助けるのは自分だと決意していたクロム。脱出成功、お見事!

animal_inu_1
ポリスメンにはトンファーって違和感なく見てたけど日本ってよりはアメリカとかのイメージだよね。

animal_buta_1
中国にルーツはあるけど琉球空手の武器なんだとか。日本の人がアメリカに伝えたんだってよ。わりと歴史は浅いんだね。


monster09_1
火ノ丸相撲、愛する友のまなざしが。

Screenshot_20181222-232148_1

monster09_1
Cカラーは人気投票の結果発表!
主人公、大ボス、ヒロインと並んで順当な感じがあるのかな。7位に金盛がランクインしたのは女性人気高し?…へえ~!w

Screenshot_20181222-232247_1

monster09_1
火ノ丸を心配して集まったダチ高元相撲部の面々。大般若に対する作戦をワイワイ練るその様子に火ノ丸は顔をほころばせる。

高校時代の練習風景を重ねて見た火ノ丸。笑顔には素朴な雰囲気が。良い顔!

Screenshot_20181222-232251_1

monster09_1
仲間たちの声援をしっかりと受け止めて土俵に向かう。「今日は負ける気がしない」とレイナさん。応援する側を心配させない落ち着きと余裕を感じさせる表情。

Screenshot_20181222-232320_1

monster09_1
言動や態度、パフォーマンスから色物扱いされがちな大般若。しかし相撲の実力は本物。出だしから土俵際に追い詰められる。それでも「負ける気がしねえ」と火ノ丸。仲間と自分、互いの内には不安も疑念もない。
仲間たちの声援が炎の戦士に力を与える!友情パワーだ!

土俵の上に声援が届いているのは大典太が見せたまばゆい光の相への布石かな?

animal_inu_1
友情パワー。炎の戦士。勝利に向かってー。
なるほど「キン肉マン」の原作者、嶋田先生との対談があったからか!アニメ主題歌の歌詞だよね!

animal_buta_1
あれのサビの歌詞、ジーンとしちゃうんだよねw


monster09_1
呪術廻戦、おまえの流した涙を受けよう。

Screenshot_20181222-232522_1

monster09_1
レポートで伝えられる順平くんのお母さんの死。渇いた文面は殺され方の惨たらしさと息子の母への想い…悲しみを想像させる。

「海だって他の水槽だってある 好きに選びな」と息子に言っていた母親。広い世界に目を向けさせることは、傷つき戻って来た時に優しく迎える責任との背中合わせ。幼魚は大事なものを失ってしまった。

Screenshot_20181222-232529_1

monster09_1
同行を志願、しかし「子供であることは決して罪ではない」とナナミンに考えを説明される虎杖。
人を殺すという一線。呪いと密接である「死」はだからこそ重く。

Screenshot_20181222-232535_1

monster09_1
自宅を後に学校へ向かう順平くん。
「見慣れた通学路も今日は」
言葉はそのあとに繋がらないまま。

「人に心はない」。

Screenshot_20181222-232540_1

monster09_1
打ち明けていたとおりに母の死に取り乱す順平くん。そして「憎しみ」は真人によってその矛先を誰かに向けるよう焚き付けられる。

Screenshot_20181222-232551_1

monster09_1
真人の描く絵図は順平くんを利用して虎杖に宿儺優位の「縛り」を科すこと。

真人の傍らには夏油の姿が。

Screenshot_20181222-232611_1

monster09_1
「固陋蠢愚」
おろかさを意味する文字を連ねた言葉。

視野が狭まり誑かされる愚かさ。
子供である事は罪ではない」とナナミン。しかしそれを別にして、順平くんの境遇から誰がその愚かさを責める事ができるだろうか。

罪を負うべき本当の「愚かな子供」とはー。

Screenshot_20181222-232633_1

monster09_1
母のいない今、顔の傷…火傷を隠す必要はもう無くなった。タガの外れた呪いはまず教師としての立場そのものへ向けられるべく無関係の生徒たちを巻き込んでいく。

それは幼魚だとて罰を免れえぬ罪。

Screenshot_20181222-232733_1

monster09_1
タガを外したのは復讐心。ないはずの心に押され思うまま力をふるう。理想との一貫性に囚われず、そして全て肯定されたはずのふるまい。しかしそれは歪んだ瞳を何処かに辿り着かすものではなかった。

Screenshot_20181222-232737_1

monster09_1
駆けつけ名を呼ぶ友に「呪術師」と呼び返す。敵対の意志、「現れる悲憤の呪術」。
幼魚を待ち受けるは屠殺される運命。

シリアスな展開。ちょっとポエムっぽくしてみたぜ!

animal_inu_1
お、おう。…そうでもなくね?w

animal_buta_1
校長先生の舌打ちをボクは見のがさなかったw


monster09_1
ハイキュー!!、相乗効果。

Screenshot_20181223-001107_1

monster09_1
Cカラー、スイカを食べる日向とそのライバルたち。
合宿中の休憩の様子かな。水彩での淡い色調が運んでくる爽やかさ。スイカがやたらうまそう!

Screenshot_20181223-001122_1

monster09_1
音駒メンバー交代。投入されたのは犬岡くん。互いに触発しあい実力以上の力を引き出し合う相手。「好敵手」たるゆえん。

Screenshot_20181223-001231_1

monster09_1
投入直後ながら日向の速攻を好反応でブロック。ブロッカー同士でぶつかるのもお構い無しのプレーは実は練習試合からのリベンジ。

Screenshot_20181223-001250_1

monster09_1
田中のカバーでボールは日向への高いトスに。研磨の指示どおりにタイミングを溜め、その上で高さも加えられた「三枚」ブロックを日向は狙ってのブロックアウトで破る。いいぞっ!

Screenshot_20181212-203403_1_1

monster09_1
サブタイトルは「ライバル・2」。「ライバル」は31話。

Screenshot_20181223-001301_1


monster09_1
速攻を使い分けたならそれでも「金棒じゃん」と研磨。しかし影山なしでも通じるオープン攻撃を目の当たりにして日向を「鬼」と認識。その脅威の出現で眉間にしわをよせるブロッカーたちの表情…スミマセン楽しいです。

Screenshot_20181223-001426_1
田中もノッてきて会心のサーブ

monster09_1
せめぎあい高め合う「好敵手」との戦い。分かたれる刹那に「立ち向かう」理由は恐さを知ったから。それしか選べなかったんじゃない。それを選んだんだ。

Screenshot_20181223-001438_1

monster09_1
ライバルに引き出された実力以上のプレー。だからか先輩からはまだまだという評価。鬼と成った好敵手が標的。犬岡くんの「日向には勝てない」のセリフはいずれは越えてやるという意志。「挑まずにはいられない」!

animal_inu_1
音駒戦は過去回からの繋がりが色濃い展開だけど、今回もまた濃かったね。

animal_buta_1
そこを意識するとプレーのひとつひとつがさらに面白くなるっていう仕掛けだね。前回の日向のオープンの空振りもそれだったね。


monster09_1
約束のネバーランド、ドラゴンズ・ドリーム。

Screenshot_20181223-001559_1

monster09_1
クヴィティダラ遺跡で唐突にエマが見た竜のイメージ。水面に拡がる無数の波紋の表現に美しさがある見開き。

Screenshot_20181223-001652_1

monster09_1
竜、過去の光景、昼と夜が一緒になった場所ととても幻想的。良い意味で作品の印象が変化したんじゃないかなっていう回でした。

animal_inu_1
竜も一つ目だったね?人間側の持ってる認識と別物かなあ。

animal_buta_1
時間が大きく過ぎてく展開の狙いって気になるね。



monster09_1
ぼくたちは勉強ができない、追えば逃げ逃げれば追うは[x]。

Screenshot_20181223-001920_1

monster09_1
親友の恋の見守りかたにデリカシーがあるよなあ…なんて言ってたらずぱっと切り込んできた海原ちゃん。今回はひやかしとかはなしの真剣な様子ですよ。

Screenshot_20181223-001920_2

monster09_1
しないって言っちゃって…。目標は海外留学。自分の気持ちに歯止めをかけてるのかな?ってのが海原さんの推測。

animal_buta_1
なんか笑い顔が哀しいようるかちゃん。

Screenshot_20181223-002043_1

monster09_1
志望校の音羽大の見学に一緒に行くふたり。うるかちゃんのジャージ姿は複雑な乙女心の現れですぞ。

animal_inu_1
古橋師匠の教えはともかくふつうにジャージ姿も良いもんじゃろがい!アレレみたいな反応してんなよツノメガネのヤロウ!(ギリギリ)

animal_buta_1
まあ少なくとも彼女はジャージ似合ってるよね。

Screenshot_20181223-002210_1

monster09_1
そんなつもりじゃなかったけど夢中になって思わずイチャこいてたふたり。まわりの先輩がたを盛大にニヤつかせたもよう。
赤面しながらも梨をモシャモシャしてるのかわいいなw

animal_inu_1
チクショーイ!憎い!イチャつきが憎いー!

animal_buta_1
血の涙を拭きなよ。

先輩方はショートカットの人が多いね。やっぱそこは体育大学だからかな。

Screenshot_20181223-002245_1

monster09_1
そう言われたもんだから「思う存分ラブラブ」してるとこを想像しちゃった成幸くん。ボックスいっぱいのお弁当に膝枕…いやコレ全男子憧れのシチュエーションでしょw花の慶次も太鼓判。

animal_inu_1
妄想のシチュエーションなんか全然羨ましくないね!ホントだから!

animal_buta_1
血の涙を拭けつってんだろ。

まあ後で血を吐いて倒れるほどの展開になるわけなんだけどね。


monster09_1
血液ヌル、金未来杯エントリーNo.2、天願真太郎先生の登場です。

Screenshot_20181223-002255_1

monster09_1
マスコットキャラに見えるセンスに独特のものがある天願先生。通常キャラとのギャップが作品の特徴であり味ですよね。

Screenshot_20181223-002442_1

monster09_1
主人公の相方ポジションにマスコットを持ってきたところが「あしたば仲介業者」と違う点。収まりがよく感じるのは通常キャラが前作より上手になったからかな?

Screenshot_20181223-002820_1

monster09_1
ヒロインも上手くなってると思います。より大人っぽさが。前作の女性キャラの雰囲気も捨てがたかったですけどもw

Screenshot_20181223-005600_1

monster09_1
血液の変化、忍術、そして最後はオラオララッシュとバラエティに富んだバトル。魅せ方にまだ課題があるように見受けられましたが。伸び代は大きいと思います。

animal_inu_1
まあ新人作家賞ですからね。ちょっと時間が経つとガラッと良くなるもんですよ。

animal_buta_1
何者目線だこのイヌめ。


monster09_1
キミを侵略せよ!、星に帰る。

Screenshot_20181223-005625_1

monster09_1
ハジメくんちはお引っ越し。彗星が地球付近を通過するどさくさに宇宙船を飛ばせばバレにくそう…見通しけっこうユルユルw

Screenshot_20181223-005835_1

monster09_1
意中の幼なじみの引っ越しに華星さん大ショック。脱力するやら取り乱すやらw

単行本3巻で佐目くんの役職が判明。副会長兼その他全般を分身の術でこなしてたw

Screenshot_20181223-005845_1

monster09_1
「宇宙人であろうとどんな秘密があろうと」…華星さんの告白シーン。さりげなさとほどよいせつなさ。稲岡先生のこういうところがほんとに上手だと思います。

Screenshot_20181223-010241_1

monster09_1
宇宙人ならもっと好きになる…ふだんから何を考えてるのかわからない相場さん。告白は意表をついていながらそれが素直な言葉だと伝わってきて、やはりほどよくジーンとさせられたりするのです。

Screenshot_20181223-010250_1

monster09_1
宇宙人と明らかにしたハジメくん。見つめ合うふたりの間にある空気の印象的な引き。

animal_inu_1
GIGAでの連載も終盤のラブコメ感良かったんだよね。単行本に収録されてるんでオススメ。

animal_buta_1
次回が最終回です。ションボリ。


monster09_1
40号 感想あれこれ その2に続きます。
よろしくお願いいたします。




【ジャンプ40号】アクタージュ scene31.阿良也の役作り【感想】

Screenshot_20181216-121921_1

【ジャンプ40号】アクタージュ scene31.阿良也の役作り

animal_inu_1
「理解の及ばない存在を演じる」
「それが芝居の醍醐味なんだよ」

「この世に理解の及ばない人間は存在せず」
「理解できるなら必ず演じられる」

「銀河鉄道の夜」主演ふたりはお互いの中に「役作り」の手がかりを見いだして…ってのが前回。

animal_buta_1
「死せず生まれ変わる」
演じるために「食らう」

役者たちは演じるために内に、外に心を探っていくんだよね。


Screenshot_20181213-011928_1

animal_inu_1
夜凪家の21:00前。なにやら双子たちがだだこねてる…かなコレ?w

animal_buta_1
幼い弟と妹だけど二人とも実はしっかりしたとこあるんだよね。家庭環境もあるだろうけど、ここはアキラくんの言ってた「子供って実は皆 大人なんだよ」ってのを受け売りしとこうかな。

三角関係ってのも「熱愛」イジリのうちかな?w


animal_inu_1
時はさかのぼって三時間前。

景ちゃん、役作りの仕方を阿良也から教えてもらうことを思い付いたんだったよね。
彼を捜しに行こうってとこよ。

animal_buta_1
と、阿良也側も景ちゃんを捜してて稽古場の前でばったり鉢合わせ。彼びちゃびちゃ。

Screenshot_20181213-011944_1

animal_inu_1
水も滴るイイ男…とか言ってる場合じゃないね。

animal_buta_1
前回、川に飛び込んでたからです。

役作りで悩んでたのはホントだよね。噛み合わない会話がおもしろいな。いいぞ阿良也節。

Screenshot_20181213-011954_1

animal_inu_1
おっと向こうから役作り指南を申し出てくれましたよ。渡りに舟、地獄に仏よ。

animal_buta_1
しかしそんな甘いだけの話じゃなかったね。家に行かせろって交換条件。部屋の匂いとかいろいろクンカクンカ嗅がれる!w

Screenshot_20181213-011954_2

animal_inu_1
今回は阿良也が景ちゃんの中にジョバンニの臭いがあると気付いたからだよ。ちょっと事情が変わってる。

animal_buta_1
こういう場面でほっとけない男、星アキラ。

てなわけで阿良也とふたり一緒に夜凪家ご訪問とあいなったわけですな。


animal_inu_1
カレーを作るのに小一時間。夜凪家特性カレーはすごい甘口。で、具だくさんなんだって。阿良也談。4巻参照だよ。

animal_buta_1
で、ここまできてもまだ名前を間違われてるアキラ。
なんでここにいる?って聞かれて「僕も役作りについて伺いたくて」って言ってるんだけどね…そういうとこよアキラくん、ってのがこの後でちょっと明らかにされるみたいだよ。

Screenshot_20181213-012008_1

animal_inu_1
ところで…と唐突な質問。
「弟妹のことを疎ましく思ったことある?」

animal_buta_1
無遠慮すぎてて景ちゃんは質問の意味もわかんないって感じ。
質問した本人は「?」ってなっててどうかした?って態度だね。

Screenshot_20181213-012008_2

animal_inu_1
本人がどう思ってるかはともかく、そんなの他の人が聞くもんじゃない事ですよ。

animal_buta_1
アキラはもうびっくりしちゃってる。こういうデリカシーのないことって彼のキャラなら絶対にしないことだもんね。

Screenshot_20181213-012022_1

animal_inu_1
「何言ってるんですか」ってのを遮って質問を続ける阿良也。
「二人共良い子だし」って景ちゃんの返事。それも「そうじゃない」んだと。

animal_buta_1
「二人のせいで」なんてちょっと酷い聞き方だけど…。実は大人になることを強いられたってところはscene1(第1話)でちょっとそうかなって部分が描写されてるんだよね。

Screenshot_20181213-012029_1

animal_inu_1
さらにつっこむ阿良也。弟妹を恨んだ夜もあったんじゃないかって…たしかに子供を育てることって大変なことだけどさ。聞く?聞いちゃうフツー?

animal_buta_1
役者の条件だ、なんて言われたら自分の中のそういう部分を思い出さなきゃいけないふうになっちゃうじゃん。少なくとも景ちゃんはそういう人ですよ。

Screenshot_20181213-012038_1

animal_inu_1
さらに続けた言葉があんまりだったんでアキラに胸ぐらを掴まれた阿良也。うん…当然そうなると思うよ?

animal_buta_1
ところが「どうして怒ってるの?」なんて聞き返してくる始末。人の気持ちがわからないのかとアキラには火に油だったみたい。

Screenshot_20181213-012051_1

animal_inu_1
阿良也のまた次の質問はアキラの意表をついたのかな。
「なぜ自分が怒っているのか説明できるの?」
「自分の気持ちをちゃんとわかってるの?」

animal_buta_1
そう聞かれてウッとしちゃったんじゃないかな。自分の気持ちをわかってるかって…考えたことある?

animal_inu_1
うーん…?阿良也節?

animal_buta_1
この会話の流れでいうと…「兄妹がいなきゃ良かった」なんて常識的には考えちゃダメなことなんだけど、その奥にある自分がどう思うかの部分にフタをしてあるんじゃないの?って言いたいんじゃないかな。

すると、アキラが怒ったところはそういう常識っていう部分でのことじゃないのかってなるよね。

これ、ちょっとニュアンスが違うかもしれないけど「建前」と「ホンネ」っていうとわかりやすいんじゃないのかな。

Screenshot_20181213-012051_2

animal_inu_1
でもアキラの物腰とか態度って人づきあいとかで言ったら責められる類いのものじゃないよ。波風立てないように接していて分別のある対応だよ。

animal_buta_1
ただ「建前」で動くのを当たり前にして、自分の「ホンネ」を意識しないまでになってるってのは役者としてはうまくないんだろうね。

阿良也にしたらそういうアキラは「臭わなくて」「嘘吐き」なんだよ。

Screenshot_20181213-012056_1

animal_inu_1
なるほどねえ…。
おっと景ちゃんが語りはじめましたよ。
そういうこと…あったかも知れないってよ?

animal_buta_1
子供を育てるって大変なことだもんね。
あってもしょうがないこと、誰も責められない話だけど…。
それをさらけ出して人に話すってのはキツいね。

Screenshot_20181213-012100_1

animal_inu_1
景ちゃんが言ってることはscene1で描かれてることじゃない?

animal_buta_1
今の景ちゃんとはキャラのイメージが違ってた頃だよね。

Screenshot_20181213-012103_1
アップから引いていく演出

animal_inu_1
お母さんが亡くなって。ここでは言ってないけどお父さんは蒸発しちゃったんだよね。

animal_buta_1
映画の世界に逃げたいってのはつまり「現実逃避」。黒山監督が指摘してたやつね。

Screenshot_20181213-012114_1

animal_inu_1
そんな景ちゃんをルイくんとレイちゃんは心配してちゃんと気づかってた…!

animal_buta_1
役者になるように薦めたのも二人なんだね。このへんもまたscene1で描かれてもいるとこだね。

景ちゃんは二人に救われていたんだ…。

Screenshot_20181213-012123_1
一気に寄ってインパクトを与えている

animal_inu_1
阿良也の涙。景ちゃんのなかの「ジョバンニ」の感情移入。共感したんだね。

animal_buta_1
ルイくんもレイちゃんもしっかりしてるもんね。
それに加えてさ。子育てって大変だけどそれが暮らしのなかで喜びになるってのはみんなワカルんじゃないかなあ。
なんというか…ジーンとね、感動しちゃったところもあったよ。

Screenshot_20181213-012123_2

animal_inu_1
阿良也が掴めなかったもの、掴みたかったものはジョバンニが母親をどう感じていたか。
なるほど目当てが決まっていたからそこに目掛けてグイグイ行ってたとこもあったんだね。

animal_buta_1
自分の感情に正直でいようとしてるその結果ってのもあるだろね。



Screenshot_20181213-012131_1

animal_inu_1
阿良也は自分の目的を果たしたんでさっさと帰ったみたいだね。カレーに満足。

animal_buta_1
カレーが目的じゃないです。

アキラは食器くらい洗うなんて言ってるけどこれは建前じゃない?ほんとは景ちゃんを心配して放ってはおけないんじゃないかな。

Screenshot_20181213-012131_2

animal_inu_1
役作りについて教えるって言ってたけど、ほんといろいろ食い散らかし放題で帰った印象しかないなあ。

animal_buta_1
そこが「怪物」たるゆえん、ってとこかな。
相手の感情を暴きたてて自分の中の感情とする。それがつまり「食らう」ってことだったんだね。

で、「怪物」には「怪物」になった理由があったかも?ってのをのちほど。

Screenshot_20181213-012139_1

animal_inu_1
阿良也をお手本にするつもりだったし役作りのやり方の正解を教えてもらったハズなんだけど…景ちゃんは自分にそれはできないと思い知ったみたいだね。

animal_buta_1
自分の役作りのための手段。阿良也のそれは乱暴で遠慮なしな感じだもんね。
そしてそもそも景ちゃんは自分の感情に向き合ってどんどん「潜る」タイプの役者。別物だったってことか…。



Screenshot_20181213-012139_2

animal_inu_1
雨のうたれるままの阿良也。彼を振り向かせたのは…?

Screenshot_20181213-012143_1

animal_buta_1
夜目遠目笠の内。
とは言うけれどそうじゃなく、すれ違った女性が後ろ姿に匂いを発していたから。阿良也をビビらせる謎の女、それは…。

Screenshot_20181213-012147_1

animal_inu_1
それは夜中に訪ねてくるなんて信じられない人物。ふたりとも目を見開いちゃってますよ。

Screenshot_20181213-012151_1

animal_buta_1
スターズの天使、百城千世子…!

Screenshot_20181213-012151_2

animal_inu_1
キ、キタ…! 千世子さんがキター!

animal_buta_1
千世子さんは景ちゃんにとって「カムパネルラ」のイメージそのものの人物。
灯台下暗しってのはあてはまらないかもだけど阿良也がダメなら次は千世子さんに聞けばいいってわけだね!これは面白くなってきた!

熱愛を否定しつつ…つづく!


animal_inu_1
「建前」と「ホンネ」って話をしたんだけど。アキラはアイドルだからホンネを隠すってのは仕事としては必要な部分もあるでしょ?

animal_buta_1
二つの言葉を並べたらホンネってのは悪いもの、汚いもの、隠すものってイメージに捉えがちだけど、そう言ったら「建前」だってキレイ事とか言えちゃうわけだしね。
正否って話じゃないんだけどそこを平等にイメージさせる語彙ってわかなかったんで「ホンネ」と「建前」って用いてみたよ。


animal_inu_1
阿良也にアキラが掴みかかった場面。「なぜ自分が怒っているのか説明できるの?」って言われてアキラは固まっちゃったよね。

animal_buta_1
阿良也のふるまいにアキラが怒ったのは「そういうことはやっちゃいけない」っていうそれまで生きてきた経験から得たものから来ていて、自分の感情からによるものじゃないのでは?ってところを突かれたんじゃないのかな。

animal_inu_1
対して阿良也のそういう建前みたいなところがないよね。やっぱり役者としての姿勢からなのかな。

animal_buta_1
これはずっと後になってからなんだけど、巌さんが阿良也を見いだした回想が一コマあるんだよね。(scene46)
アキラがその生い立ちのせいで建前だけみたいな性格になってしまったように、阿良也はホンネでしか生きられなかった生い立ちがあるんじゃないのかなって思ったよ。


animal_inu_1
 百城千世子さんが登場しましたけども。
おおー!そうきましたか!ってなってすごくワクワクしたよ!

animal_buta_1
直接聞くって盲点だったよねw
続きを読む

【ジャンプ40号】ONE PIECE 第916話 ワノ国大相撲【感想】

Screenshot_20181206-012845_1

【ジャンプ40号】ONE PIECE 第916話 ワノ国大相撲

animal_inu_1
40号の巻頭カラーはワンピース!
ルフィが表紙で食べてるハンバーガーは大ボリューム。ウッヒョー!う、ま、そーおっ!

animal_buta_1
口いっぱい、ゴムゴムのガブリンチョですよ。ベーコンに目玉焼きも入ってて具だくさん。つか全部入りじゃない?
この号にはマクドナルドのハンバーガー無料券が付いてたんだよね!表紙は真っ赤な背景に黄色い文字。これってマクドナルドのロゴのイメージカラーだね。

Screenshot_20180807-195020_1

animal_inu_1
無料券の絵柄はジャンプ創刊50周年記念号の時のカラー絵が使ってあったね。

animal_buta_1
そっか、あとでこうなる予定があったからあのどこかアメリカムードのある絵だったんだね!
それにしても使うのがもったいない券だったよね。

Screenshot_20181206-012909_1

animal_inu_1
こちらは今回のカラー絵。スタイリッシュサマーをエンジョイするムギワラーのイチミーだね。

animal_buta_1
最後カタカナで言ってるだけだろ。

セクシーダイナマイトなナミさんをメインイメージに、思い思いのみんなの様子が楽しい絵だよね。コックのサンジがバーベキューの調理に参加してないのがレアな感じ。ゾロのそうめんの食べ方は技名がついてそうな芸のある食べ方だよね。


animal_inu_1
卑しきはあなたの心。
そう言って横綱、浦島のマゲを刀で一閃!
やるなお菊さん!カッケー!ってのが前回。

animal_buta_1
江戸時代をモチーフにしたワノ国編。そりゃもちろん相撲を描かなくちゃってなもんですよ。さてどうなりますやら楽しみ、楽しみ~!



Screenshot_20181206-012945_1

animal_inu_1
相撲見物に集まっていた大観衆。その前でフラれちゃったしマゲ斬られたしで浦島面目丸つぶれ!お菊さんを睨む顔がまた…なんて顔してんのよ。

animal_buta_1
土俵の上は女人禁制だ!なんてのは騒ぎにならなかったねw
現在の相撲のしきたり、ルールは長い間の積み重ねと改革の結果。女人禁制には諸説あるみたいね。

まあワンピース世界の相撲と現実のそれは似てるけど異なるものってのは前回から見てわかるところだよね。別です、別。

Screenshot_20181206-013004_1

animal_inu_1
「俺を裏切ったなァー!?」と怒号響かす浦島。ヒャーますます険しい表情!鬼神ですよ鬼神!

animal_buta_1
そう言ってる観衆の人の顔が鬼っぽいというw
あと裏切ってもないんですよ、ウン。

Screenshot_20181206-013018_2

animal_inu_1
姿消し飛ぶ張り手ってぶっ飛ばすならまだマシで、木っ端微塵にしてる意味だったりしたら…イヤー!

animal_buta_1
うーむ彼岸の解釈しだいかな(汗)
でもお菊さんはこんな場面で相手の気持ちを逆なでするような一言を。その前には許しをこうたりしてるけど、彼女どこか演技してるような、うわべだけって感じの雰囲気があるよね?

Screenshot_20181206-013018_1
Screenshot_20181206-013028_1

animal_inu_1
きゃーっ!あぶなーい!←うわべ

animal_buta_1
そこに割って入ったのはルフィ…ルフィ太郎!
つっぱりのその威力は互角!

Screenshot_20181206-013028_2

animal_inu_1
お互い弾き合ってそれぞれ土俵際!おーっとっとっと!

animal_buta_1
取組っていうより初切(しょっきり)みたいだよねw

Screenshot_20181206-013038_1
観衆ひとりひとりのスゴすぎる描き分け

animal_inu_1
ちなみに初切ってのは巡業とかで相撲の禁じ手を紹介するための見世物だよ。YouTubeで動画がたくさんあるんで見たことない方、興味のある方はそちらもぜひご覧下さい。

animal_buta_1
ルフィの「あっぶねぶねぶねぶねー!」ってセリフはすぐイメージできるね!アニメのルフィ役の声優、田中真弓さんのおかげですよ。

ギリギリ土俵際を残したってんで場内は大盛り上がり!

Screenshot_20181206-013050_1

animal_inu_1
お菊さんをバラバラにしないと面子が立たねえ!どけ!と浦島。ルフィ太郎は相撲で勝負を挑みましたよ!

ルフィの海(チョン)
イーストブルー、フーシャ村出身、サウザンドサニー部屋。(イヨーッ べん!)

土俵入りがあったとしたらこんなとこかなあ。

animal_buta_1
まあね。でも一応ここではルフィは正体を隠してるからさ?

animal_inu_1
つまらないこと言うわねキミ…。

Screenshot_20181206-013102_1

animal_inu_1
張手の連打もひょひょいとかわしまくり!場内は大ウケ。観客もルフィを味方してるよ!

animal_buta_1
マムのとこのカタクリの攻撃に比べたらこんなん余裕だしょ!

Screenshot_20181206-013102_2

animal_inu_1
おっとえげつない反則技も繰り出しましたよ。

animal_buta_1
こっちの相撲のルールとしては認められてるかどうかはっきりはわかんないね。

つか耳でも目でも頭ごと持ってかれそうよコレw

Screenshot_20181207-005129_1

animal_inu_1
卑劣な反則どこ吹く風。ルフィの海、歌舞伎で言ったら見得を切った構えですよ!

animal_buta_1
浦島の彼岸張手に対しての同じポーズをさせてるって演出かな。お返しが…クルー!w



Screenshot_20181206-013124_1

animal_inu_1
一方そのころ。お玉ちゃんホッペタちぎられてる!鍛冶屋のハサミでちぎりにかかるとか!虫歯じゃないんだからさ!

animal_buta_1
歯をハサミで抜くのって地獄絵の鬼がやってるやつだからね。

しかし、いたいけな女の子のホッペタをちぎるとはまさに鬼の所業!

animal_inu_1
ホールデムが言うには光月家は悪霊一族。

ん?…悪霊一族?

animal_buta_1
悪く言うにしても、なんだか気になる呼び方だよね。


Screenshot_20181206-013153_1

animal_inu_1
場面は戻って取組中のルフィの海と浦島。八重に並んだ甍を下に見てびよーんと伸びたルフィの手。構図がおもしろいコマだね。

animal_buta_1
瓦の屋根もまたワノ国ならではの風景だよね。

身分をかさに着た浦島の物言い。
しかし相手はルフィ。身分も地位も関係ない。「海賊王になる男だ」!

Screenshot_20181206-013200_1

animal_inu_1
ギガントつっぱり!うっひゃー!

animal_buta_1
うっひゃー!w

monster09_1
うっひゃー!w

Screenshot_20181206-013213_1

animal_inu_1
巨漢の浦島をメチャメチャぶっ飛ばした!
決まり手は…突き出しをさらに越えて突き飛ばしかなw

animal_buta_1
それにしても…シンプルにスカッとしたなあw 
スゴすぎて笑っちゃったよw

Screenshot_20181206-013218_1

animal_inu_1
観衆の一人が「お奉行斬りのゾロ十郎」に気付いちゃった。場内は騒然。

animal_buta_1
ルフィ、ゾロ、お菊さんが並んでポーズ。カッコいいね!

Screenshot_20181206-013235_1
Screenshot_20181206-013242_1

animal_inu_1
ギフターズと大乱闘!つかここは大立ち回りって言っとくべきだよね!

animal_buta_1
出あえ出あえの声も時代劇でよく聞くものだよね。ウサギのギフターズってやっぱり一心同体で意識は別々なのかなあ。あと、隣にいる女性キャラってインペルダウンのサディちゃんに似てるんだけど関係ないかな。

animal_inu_1
ゾロ十郎とお菊さんのやり取りが気になるとこだよね。

animal_buta_1
剣の腕前のことを言ってるのか、はたまた別のことなのかな。

Screenshot_20181206-013242_2

animal_inu_1
瀕死の下っぱにボスの名前を吐かせて…まあたしかにボールでブーに聞こえるだろねw

animal_buta_1
呼び掛けに応えたホールデムを見上げたルフィ、妙な間の取り方をしたね?とくに意味があるわけでもなさそうかな。

Screenshot_20181206-013258_1

animal_inu_1
ホールデムのアジト、飛んできた浦島でぶっ壊れてたw

ホールデムはルフィたちを「酒天丸」の部下か?って言ってるよ。

animal_buta_1
まあ部下じゃないんだけど、盗賊「酒天丸」の一味も反逆者かな?って思わせたとこだよね。

Screenshot_20181206-013309_1

animal_inu_1
腹のライオンにお玉ちゃんを咥えさせて人質に。ヨダレたらしちゃってるじゃん!

animal_buta_1
騒ぎが広がっていくと共にローもホーキンスも集まってきて…さあ、どうなる?

べべんっ!でつづく!


animal_inu_1
博羅町での相撲興行の様子、おもしろかったよね!

animal_buta_1
大勢の見物客が集まって取組に沸く雰囲気が良かったと思うなあ。
あと博羅町の建築物のデザインっておもしろいよね。踊り出しそうなデザイン。町並みがメルヘンチックで楽しいよ。


animal_inu_1
建物の話をするとなんだけどさ。
アニメ放送でカタクリのメリエンダのシーンを見てたんだけど、カタクリの作ったモチの建物って和風だったんだよね。ホールケーキアイランド編の全体のイメージは西洋風なのに、そこで和風だったのがちょっと気になってたんだよね。

animal_buta_1
そう言われるとカタクリって名前も和風だし、武器の名前もモグラだし技の名前もあちこち和風…ワノ国編でカイドウの部下として出てきたとしてもキャラデザ的にも違和感なさそうだよね。

animal_inu_1
本来はワノ国編で出てくる予定のキャラだったとか?
そういや腕のタトゥーもそれっぽいね。

animal_buta_1
裂けた口もそうだね。食べ物を大口あけて食べてたら裂けたみたいな話だったけど、実はギフターズとして出る予定だったことの名残かもしれないよね。

ま、勝手な憶測の域のお話だけどね。


animal_inu_1
酒天丸って名前。カイドウの敵対勢力って形で出てきたよね。

カイドウってお酒を呑んで酔っ払ったイメージがあったから、キャラの正体の予想として「酒呑童子」も候補にしてたところなんだけど。鬼だし。

animal_buta_1
まあ…もう先の展開は世間にバレてるから言ってもアレなんだけど、この回でそこらの予想の線は除外されたっぽいね。

酒天丸の登場は第921話。




【ジャンプ39号】感想あれこれ その2

Screenshot_20181130-015919_1

animal_inu_1
39号 感想あれこれ その2!

アレンジデザイングランプリの結果発表!

animal_buta_1
最優秀賞は無彩色なんだね。だけどそこに想像をかきたてる余地が生まれてて奇抜なアレンジをより引き立ててたんじゃないかな。

animal_inu_1
優秀賞の左端の炭治郎は完成度がすごいね。スマホゲーのキャラデザにそのまま使えるよコレ。

animal_buta_1
ほかの三つもそれぞれがテイストが違ってて面白いなあ。


Screenshot_20181130-020015_1

animal_inu_1
Dr.STONEの実験コーナー。スライム作りました。

animal_buta_1
この間の銀魂もそうだったけど別の担当さんがまたまた登場。YouTuberのノリなのかなあ?もしくは…経費削減?w


monster09_2
アクタージュ、役者たち相食むべし。

Screenshot_20181124-000512_1

monster09_2
Cカラーは真夏の日射しを感じさせる「銀河鉄道の夜」の主演二人。おそろいの白い衣装、ひまわりの花、小首を傾げた表情という絵。景ちゃんの髪に阿良也が指を絡ませているというこの一部分だけで全体に意味深な色っぽさを感じさせる一枚になっている。

Screenshot_20181124-000601_1

monster09_2
「読み合わせ」の段階に進んだ稽古。阿良也はすでに別人に見える、と七生さん。「台詞のみのやりとり」で「台詞がない場面」を稽古するっていう禅問答みたいな状況をすんなりとした流れで読めるのは、阿良也の演技力を絵がしっかり伝えているから。

Screenshot_20181124-000638_1

monster09_2
台本どおりのカムパネルラの沈黙。しかしその意味を巌さんは景ちゃんに確認する。

阿良也とは逆に「沈黙」が演技として不十分だと指摘される場面。作中のキャラも「どういう意味?」と理解が難しい流れ。
百城千世子のイメージを挟むことで景ちゃんの中にある役へのイメージと、それをどう演じればいいか「わからない」ということを驚きとともに読者側に共有させてきているのがおもしろい。阿良也のリアクションもやりとりの中でアクセントになっていてドキドキさせる緊張感を生んでいるよね。

Screenshot_20181124-000648_1

monster09_2
さらには「それでいい」と巌さん。カムパネルラの中には対極をなす印象が様々にかつ同時に存在していて、まだ死んだことがないからわからないとのこと。

演ずることは「生きる喜び」、そして演ずるは「死者」。舞台の上で生と死を同時に内包し夜凪景という役者の存在は神性を帯びていくように感じさせる。

巌さんのカムパネルラ評は一見、千世子サンそのもののイメージ。ただ「死んだことがない」からわからないという点が疑問として残り、景ちゃんの役作りの壁となり立ちふさがる。

Screenshot_20181124-000758_1

monster09_2
しかし巌さんは
「この世に理解の及ばない人間は存在せず」
「理解できるなら必ず演じられる」
と景ちゃんにアドバイス。

animal_inu_1
あら!?どーすんの!?死んでみるの?

ってなるよね。

monster09_2
死にません。いやコレ、ツッコミじゃなくて。

悩む景ちゃんを見ていて「カムパネルラよりジョバンニっぽい」と七生さん。たしかに。
景ちゃんこのあと自分にとってのお手本の存在に気がつきましたよ…?

Screenshot_20181124-000829_1

monster09_2
「死せず生まれ変わる」
役をつかむためなら身を危険にさらすことも躊躇のない阿良也。すでに景ちゃんの疑問の先の境地に到達している様子。ところが…。

演ずるは「生者」、演ずることは「生まれ変わること」そしてそのために当然のように他者を「食らう」。阿良也のそれは景ちゃんとは対照的に悪魔性を潜ませているように感じさせる。

animal_buta_1
役作りの方法として回答を提示してるはずなんだけど、二人のイメージを真逆に印象づけてるからエ?どうなるの?って思うよね。すごく引き込まれた場面だよ。


monster09_2
「役者を名乗るには」「人の道を外れる覚悟」が必要という阿良也。

実は過去回で同じような台詞があったよ。

Screenshot_20180626-204533_2

monster09_2
キャラが内面にもつそれぞれの本質の理解は黒山墨字監督に線で繋がっている。景ちゃんの演技が「現実逃避の果てに生まれたもの」と黒山監督は見抜いていた。景ちゃんへ伸びたその線は黒山監督を経由しつつ実は百城千世子から繋がってるんだよね。(scene21)
そしてこのことが後の展開への裏付けにもなっているという。

animal_inu_1
出番が少ないと思わせておいて、裏でどんどん株を上げて只者じゃない感じを強めてるじゃん。…なんだあのヒゲヤロウ!←w

animal_buta_1
イヤ、でもほんとこういうのおもしろいね!


Screenshot_20181124-000911_1

monster09_2
阿良也さん、役作りのために橋から川に飛び込んでたもんで通りすがりのおじさん大慌て。

以前も役の感情の掘り下げに水へ潜るイメージを用いていた阿良也。生命の原点への回帰は生まれ変わりの疑似体験といったところ。

animal_inu_1
やっぱり以前の感想あれこれでなんだけど、潜るイメージってエヴァンゲリオンのあれかなあとか言ってたブタがいたような…。

animal_buta_1
ブッ!忘れてなかったか…!

通りすがりのおじさんには通じてないけど、なんで水に潜るイメージなのかの理由は説得力があるね。テキトーなこと言っちゃった恥ずかしいなー!真っ赤よ真っ赤!そんな目でみるんじゃないこのイヌ!

Screenshot_20181124-000920_1

monster09_2
そうか、そういうことかリリン。

とまでは言わなかったけど、景ちゃんにジョバンニの臭いを感じた阿良也。演者たちは互いを相食む状況へ。

互いの内面を参考にする展開をキリキリと盛り上げる緊張感のある演出。広く割られたコマに描かれたキャラはオーラを放っているように感じられてきて作品がノッてきたと思いましたよ。

animal_inu_1
役作りなんだけどさ。

人は先祖が猿だったから木に登りたくなるでしょ?とかじゃなくて良かったよねw
それじゃさまにならないもん。

animal_buta_1
少年の気持ちには戻れるかもね、木登り。
ウホウホ言うとさらに良し…それだとゴリラかw


monster09_2
アリスと太陽、マジでガチにはマジでガチを。

Screenshot_20181124-001050_1

monster09_2
アリスと太陽、ゴンドラで登場。形勢逆転の演出がうまくいったのには黒幕十金プロデューサーの人望の無さにも一因が。
危機を脱したとはいえ番組本番は打ち合わせどおりデキレースのまま。

Screenshot_20181124-001153_1

monster09_2
舞台裏で互いに感謝を伝えあった二人。音楽で自分の「全部」をぶつけるのが楽しい!演奏は審査員に強烈にアピール!

animal_inu_1
ちゃんとアイコンタクトしてるんだよね。

Screenshot_20181124-001209_1

monster09_2
今回のサブタイトルはたぶんBiSHの「本当本気」。疾走感に溢れるとっても刺激的な曲。PVはYouTubeで。

Screenshot_20181124-001217_1

monster09_2
賞を競う他の参加者もアリスと太陽の本気の演奏に煽られるような刺激を。ウヒョー!カッコいい!

審査員のみなさん、お互いにお互いが低い点数をつけるだろうと考えてたら歴代最高点をつけちゃった。十金プロデューサーブチギレ。

Screenshot_20181124-001323_1

monster09_2
アリ太コンビの演奏を越えて優勝したらデキレースを疑われるかもとしのんちゃんのマネさん。しのんちゃん、裏でアリスちゃんに「本気全力全開でやればいい」とアドバイスをもらってた。憧れたのは独りステージに立つとびきりかわいくてカッコいいアイドル。しのんちゃんは自分で自分の道を「決めた」!

Screenshot_20181124-001306_1

monster09_2
「見さらせ」
なまりを出したところがカワイイしかっこいい!百ヶ瀬しのんのその実力をナメんな!

animal_inu_1
デキレースをなくする方法、それは実力で勝てばいい!って簡単なふうに言っちゃうアリスちゃんのそういうとこがまた良いよね。

animal_buta_1
審査員三人をはじめ大人の脇役キャラのみなさんの画も良い味出してたんじゃないかな。



monster09_2
火ノ丸相撲、こんにちわ赤ちゃん。

Screenshot_20181124-001345_1

monster09_2
まだまだ夜の大相撲用語が名残を残す冒頭、チヒロは下ネタも最強レベル。かな?w

animal_inu_1
ややオヤジギャグ気味。でもそれが通じちゃうとこがまたねw

Screenshot_20181124-001404_1

monster09_2
言葉を選んだつもりがますます…ヤダわもう鬼関ったらw

animal_buta_1
場面を想像してはイカンw

とにかく稽古場にはいままではなかった良い和やかさが。

Screenshot_20181124-001455_1

monster09_2
三日目で全勝は五人。しかしその中に草薙は含まれてはいなかった。「二代目大和国」発言が重圧になったか動きは固く、逆に大典太のほうは敗戦を経て強さを増した様子。

Screenshot_20181124-001539_1

monster09_2
二敗はまだまだ優勝圏内。諦めるのは早い。優勝決定戦で再び刃皇と見える可能性もまだあり得る。火ノ丸に自分の強さを信じろと柴木山親方。火ノ丸の中には未知の強さがある!

animal_inu_1
強さで言ったら火ノ丸の鬼丸は国宝級ってわけだね!ホラこのコマもなんとなくそう見えてきた!

animal_buta_1
便乗してよけいややこしくするんじゃないよ!

Screenshot_20181124-001557_1

monster09_2
柴木山親方の力のこもった作戦会議進行を邪魔したのは小さな闖入者。なんとチヒロの子供。しかもシングルファーザー!?

animal_inu_1
誰の子じゃろうか、ああ俺の子だ…民謡の歌詞みたいなやり取りしてる場合か!

animal_buta_1
柴木山親方っていつもセリフの最後を邪魔されちゃうんだね。でもそれを怒らないで「抱っこしてやりなさいうふふ」なんて言えちゃう優しさ…うーんハンサム。

Screenshot_20181124-001602_1
待てよヒョウ藤ってダジャレ?

monster09_2
そこに現れたのは出ました大般若!角界の傾奇者!ヒョウ柄のグラサン!浴衣!次の相手はコイツだ!
イヤッター!となりましたよ!楽しみ!

animal_inu_1
ヒョウ柄が好きなんだろなあ。個人的に傾奇者っていうと虎のイメージだけどね。ホラ花の慶次の。
豹っていったら杉良太郎なんだけど。

animal_buta_1
あれは江戸の黒豹だからヒョウ柄じゃないだろ!真っ黒だよ真っ黒!

さらには江戸に黒豹がいるか!(by江戸むらさき特急)


monster09_2
食戟のソーマ、チータラ恋のうた。

Screenshot_20181124-001637_1

monster09_2
えりな姫に猛アピール中の鈴木王子。今日も今日とて姫を沸騰させてるようですよ?

Screenshot_20181124-001657_1

monster09_2
どこかで見たときあるような…髪にチータラ作戦は姫の少女漫画好きを知っていたかのようなおそろしい手口とのこと。

animal_inu_1
ただしイケメンに限るってあれでは。髪についた異物をとるまでは親切な人で済むけどそれを食べちゃうとなるとハードル高いよー?

animal_buta_1
ウソを確かめるために顔の汗をなめるハンサムがいたなあ…。だからどうってこともないけど。

Screenshot_20181124-001731_1

monster09_2
オヤオヤえりな姫、もしや…?ってのを鈴木先生が察したようす。学期末試験は海が舞台。

animal_inu_1
田所ちゃんも察したようす…?だよね。

animal_buta_1
火ノ丸相撲の影響か、スイカとラムネが男女を象徴してるのか。なんて言いそうになったのは秘密だ!


monster09_2
銀魂、本気出せばバナナで釘を打てる。

Screenshot_20181124-002136_1

monster09_2
坂本辰馬の見せ場を奪ったのはバナナ。いやバーナナ!本領発揮したその力、侮りがたし。

Screenshot_20181124-002149_1

monster09_2
頭をかきながら帰って来たキングオブゴリラ。仲間たちの思いは言葉を越えてお互いに伝わった…のかな?w

animal_inu_1
大気圏から落ちてきて形そのままで街に刺さったバーナナ、すごく頑丈だよね。

animal_buta_1
強い思いのおかげって言いたいけどたぶんバリアですきっと。


monster09_2
総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書 田中誠司 、猫心あれば水心。

Screenshot_20181124-002430_1

monster09_2
猫は液体って知らんのか?

知りませんでしたw 2017イグ・ノーベル物理学賞を受賞したテーマだそうで。
猫屋係長は流動性自律式のロボット。奇妙キテレツ摩訶不思議。

Screenshot_20181124-002441_1

monster09_2
未来と過去を自由に行き来できる「時阮門」によって一万人の敵が押し寄せる…予定。
マスコット的なキャラデサの猫屋係長、液体化の表現とか地味に上手いんじゃないでしょうか。敵方、マーク係長のビルの狙撃シーンには迫力。

animal_inu_1
液体化できたらいろいろ便利そうだよね。でも寒いとこは苦手そうかな。凍っちゃったりしてさ。

animal_buta_1
ほこりとか細かいゴミが体に入り込んでイライラしそう?


monster09_2
紅葉の棋節、竜馬いななきて。

Screenshot_20181124-002524_1

monster09_2
駒の叫ぶ声を聞く百日紅くん。吹き荒ぶ熱く激しい音。その演出がピッタリとハマっているとてもカッコいい一コマ。

Screenshot_20181124-002653_1

monster09_2
百日紅くんも紅葉と同じように昔のように楽しく将棋をさせたらと思っていて、やはり同じように心の中に落葉が積もるような気持ちを抱えてるんだよね。

Screenshot_20181124-002702_1

monster09_2
落葉をかき分けて斬りかかる紅葉。意図の見えない一手、反撃に繋がるか否か。
駒を指す気迫が伝わる場面。やはりこちらもカッコよかったですな。

animal_inu_1
実は将棋って良くわからないんだけどねw 対局してる二人はカッコいいなあって思うんだよね。

animal_buta_1
ヒカルの碁のゲーム買ったけどルール覚えられなかった思い出。


monster09_2
キミを侵略せよ!、フォークにはケーキをそえて。

Screenshot_20181124-002717_1

monster09_2
お値段¥2000の高級ケーキについてくるフォークが大好物な男、ハジメ。いまさら宇宙人の食べ物にツッコミはしないけどフォークお持ち帰りってどういうことなのかなあw

animal_inu_1
なーんじゃそんなこともわからんのか(あーん?)
ケーキカフェのオーナーも鉱物が好物な宇宙人なんだよ!どーですかー!

Screenshot_20181124-002729_1

monster09_2
そこに現れた相場姉弟。ハジメくんの表情ウケるw

animal_inu_1
ホステスさんの寝起きの素っぴん顔みたいな…w

Screenshot_20181124-002743_1

monster09_2
相場(姉)のコミュ力攻撃を回避するため女子に変態したハジメくん。しかし回避どころか事態は泥沼な方向へ。
アスマの大げさな一挙一動をメインに笑わせる回。テンパり具合が見てられんw

Screenshot_20181124-002859_1

monster09_2
食欲に負けてあーんされちゃうイチコちゃん。健全なシチュエーションならドキッとすることうけあいでしょうけども…w

Screenshot_20181124-002859_2

monster09_2
陶器のスプーンを食べたことがある人なんていないわけなんだけど「は~お~いっし~」のイントネーションはわかるw

animal_inu_1
初対面の女性との会話か…。誰か芸能人に似てるとかそういう話したりするなあ。
…アレこれおっさんがキャバクラでやるパターンかも…(汗)

animal_buta_1
食べ物の好き嫌いの話とか間がもつよw
ポテトサラダにソースかけるよね?とか。


monster09_2
ゆらぎ荘の幽奈さん、間取り1W(WORLD)。

Screenshot_20181124-002929_1

monster09_2
天狐家の門を抜けるとそこには世界があった。壮大な景色、それは葉札から作られたとのこと。

animal_inu_1
画像のチョイス、ほめてつかわすぞよ。

Screenshot_20181124-003247_1

monster09_2
記憶の封印を解かれ天狐幻流斎として目覚めた幽奈さん。紅白のカラーリング。強キャラ感あるし、キレイだしカッコいいね!

animal_inu_1
自分ち、あんまり広いと落ち着かないんですけど。竹野内豊。

animal_buta_1
仲居さんと幽奈さんが長年一緒に暮らしてきて、もう家族だと思ってるってとこ、いい話だったね。


monster09_2
39号もおもしろかったよ!

最新号に全然追いつけてない状況、こんなブログでも読んでくれてどうもありがとう!
なるべく他所の感想を見ないで書いてるから、内容がダブってたりしてたらすいません。

ではまた会おーう!