Screenshot_20190705-014730_1

【2018 44号】鬼滅の刃 第128話 御教示願う

animal_inu_1
上弦の鬼、玉壺と半天狗を討った炭治郎たち鬼殺隊の面々。
「みんなで勝ったよ!」「よかったねえ」ってのが前回。

animal_buta_1
「みんな」って言葉の意味するところが、直接戦っていた炭治郎たちだけでなく、それぞれに繋がっている人たち全てなんじゃないのかな…と思ったとき、それを辿ってみるとたまらなくグッときちゃったよって話でした。


animal_inu_1
刀鍛冶の里は早急にお引越ししなきゃならないみたいですよ。無惨に場所がバレちゃったもんね。

animal_buta_1
そのために「空里」っていう場所を作ってあるよと教えてくれたのは隠の後藤さん。炭治郎の御見舞いに来てくれたんだね。

殺されてしまった鍜冶のみなさんを悼むいとまも無いってのは気の毒な話。今回の扉絵ではお墓の前に刀を供えている絵。のこされた人たちのせめてもの供養の気持ち。ちょっとせつない。

Screenshot_20190705-014745_1

animal_inu_1
七日間意識不明のあとにモリモリ食事してるってんで大丈夫?なんて心配されてる炭治郎。蜜璃さんをお手本にしてるそうですよ。

animal_buta_1
後藤さんも言ってるけど、あの人特別だからなあw

後藤さんは柱のことを「恋さん」、「霞さん」って呼んでるんだね。

animal_inu_1
いや、たしか柱ご本人の前では「時透様」とか様づけで呼んでたよ。この場でもしのぶさんは「胡蝶様」って言ってるし。
鬼殺隊にあって柱の存在は目下の皆さんから同じ場所にいたら漏らしそうになるってほどおそれられてたハズ。

animal_buta_1
ま、まあ呼び方から察するに嫌われてもなさそうだし…?w

animal_inu_1
話の流れは太陽を克服した禰豆子ちゃんについてへ。隠の人だって鬼殺隊の一員だもの、そりゃ気になるよね。

会話の中で思わず珠世さまの事をバラしそうになった炭治郎。嘘をつけない彼らしい場面だよね。

animal_buta_1
人に戻っているのか、鬼として進化しているのか。そうかこの点はまだハッキリしてないんだね。

しかし珠世さまについて、ついウッカリをしなかったとして、秘密を守るためにはあの顔をしなきゃだからなあ…。

Screenshot_20190707-142834_1_1
↑あの顔 72話より


animal_inu_1
さてこちら蝶屋敷の物干し場では黄色い頭の奴が来てえらいことになってますよ。

アニメのおかげで声が脳内再生できるのすごく嬉しいしすごく楽しいw

Screenshot_20190705-014822_1
Screenshot_20190705-014838_1
Screenshot_20190705-014854_1
殺す気だけなら風柱に並びそうな顔

animal_buta_1
ワハハハ!セリフのスピードもイメージできちゃうからなおさらだねw

animal_inu_1
プロポーズをするのに毎日寿司とうなぎっていう価値観はなんだろね。そういう時代背景?

animal_buta_1
食べるのには困らせませんよってことだろうけど、時代がどうこうじゃないわなw

「おかえりいのすけ」って言われた善逸を見るアオイさんがちょっと笑ってるのがウケるw

Screenshot_20190705-014854_2
いもすけがかわいすぎる

animal_inu_1
禰豆子ちゃんのセリフの理由は伊之助の特訓。
パパが生まれた赤ちゃんにやるアレ的な?

animal_buta_1
つか伊之助、自分は人の名前をおぼえないくせに禰豆子ちゃんには一生懸命教えてんのねw


Screenshot_20190705-014930_1

animal_inu_1
一方そのころ緊急で柱合会議が開かれておりました。場所は産屋敷邸。つまりお館さまのお家ですな。

屋敷に邸に館に家ですよ。おうちを意味する言葉のオンパレード。

animal_buta_1
…それはさておき、あまね様とお子さまがたのコマの雰囲気はまるで別の作品みたい。ひときわミステリアスというか。

あまね様には一般の人とはちょっと違う血筋であることはのちに明かされてるよね。時透くんが初対面でまるで「白樺の精」と思ったってのもそういうところかも。

Screenshot_20190705-014949_1

animal_inu_1
いくらか寛いだ会話をしてた柱たちもあまね様のおなりでビシッと引き締まりましたよ。

お館さまは病状が悪化してるそうで。
岩柱・悲鳴嶼さんから一言お見舞いの言葉を貰ったあまね様。一瞬の間が描写されてるね。

Screenshot_20190705-015003_1

animal_buta_1
お館さまへのもそうだけど加えて「あまね様も…」と言ってるからね。心づかいのあたたかさにはグッとくるところがあるだろうからね。

さらには隊士たち、柱たちは明日をも知れない命のやりとりに身を晒しているわけで、そういう状況にいる人物からの言葉ってやはり重みが違うと思うんだよね。

monster09_2
解釈に深みを与えてる「キャラの演技」っていうのかな。さりげなく流した感じも良い場面だね。

Screenshot_20190705-015021_1

animal_inu_1
日の光を克服した鬼…つまり禰豆子ちゃんを無惨は確実に狙ってくる。会議の議題はそれに対抗するために「痣の発現の条件」を御教示願いますってことに。

animal_buta_1
柱たちにとって痣については初耳の情報だけど、始まりの呼吸の「剣士たち」ってのも重要なポイントだよね。始まりからもう複数人?という。

Screenshot_20190705-015057_1

animal_inu_1
炭治郎の痣のルーツについては謎がまだ多かったよね?さらに「始まりの呼吸の剣士たち」となると…えっと…どういうことだってばよ?

animal_buta_1
時透くんの血統の話にも関連してるからね。
これについてはのちほど。

Screenshot_20190705-015114_1

animal_inu_1
今の世代で最初の痣の者、竈門炭治郎。
しかしそうでした、炭治郎は教え下手だった。

「本人もはっきりとはわからない様子」ねえ…だいぶオブラートに包んだ言いかただね。

なに言ってるかわかんないってやつだよねまさにw

animal_buta_1
んじゃ周りの者…柱二人に聞きましょってなるよね。さてさて…?

Screenshot_20190705-015137_1

animal_inu_1
…ありゃーw

蜜璃さんも炭治郎タイプ。出席者一同あっけにとられてますがw

Screenshot_20190705-015150_1
「穴があったら入りたい」は煉獄さんもそういっておりました

animal_buta_1
蜜璃さん謝っちゃったw
後ろに座ってる二人の表情がまたまたかわいいw

Screenshot_20190705-015150_2

animal_inu_1
自覚はなかったってことだけど時透くんはちゃんと説明できるみたいですよ。
記憶の障害はもうなくなったんだもんね。

animal_buta_1
始まりの呼吸の剣士のその子孫、時透無一郎が語る痣の発現条件とは…で、つづく!


animal_inu_1
さて「始まりの呼吸の剣士」についてだね。
今回「剣士たち」ってことで複数人いますよと明かされたわけですが。

animal_buta_1
痣の発現の条件が血統ではないってことになったんだよね。蜜璃さんに痣が現れたところで可能性が出てきていたんだね。まあ今思えばなんだけどもw

animal_inu_1
えーと炭治郎の竈門家と時透くん家は遠い親戚説は消滅したのかな?

animal_buta_1
炭治郎と時透くんのお父さんは髪と瞳が赤みがかっている赫灼の子。回想でも人相がそっくりみたいだから血の繋がりはあると思うんだけどなあ。

時透くんが始まりの呼吸の剣士の子孫ってことは確定してる。こんどは時透くんのお父さんと炭治郎は他人のそら似でたまたま赫灼の子説が浮上してくるのかな。

animal_inu_1
ナニその不要な説。

animal_buta_1
療養中の炭治郎が夢で見た人物が黒死牟かどうか、違うなら黒死牟とどういう関係なのかでいろんな可能性が出てきたんだよね。

他人のそら似説は可能性がないとは言いきれないけど一番ありえない説として言ってみただけよw

Screenshot_20180329-012754_2

animal_inu_1
はあーん?なんだよそれ?

animal_buta_1
一族から鬼になった者が出る、その鬼が人を殺すってことは、誰かが腹を斬って詫びなきゃならない責任問題にもなるってのは作中で幾度か出てるわけだよね。まあ少なくとも鬼殺隊の中では。ヒノカミ神楽と耳飾りの由来も含めてまだ謎のままなんだよね。


animal_inu_1
あまね様が見せた一瞬の間。お館様の容態は深刻なわけで、あまね様が気丈なふるまいを見せてるのかもなと思わせるね。

animal_buta_1
これはのちの展開なんだけど輝哉さまは「一日でも長く」生きることとは真逆のことをするんだよね。そしてあまね様もそれに従ってる。

タイミング的に前後してるかもしれないから確かではないんだけど、もしかしたらこの時はもう覚悟を決めていたのかも。そしたらこの時の一瞬の間の描写は後の展開の伏線だったのかもね。


animal_inu_1
「寿司とうなぎを毎日食べさせる」っていう善逸の…まあいわばプロポーズなんだけど。

animal_buta_1
発売中の公式ファンブックによると、彼の好物って甘いものと高いもの(うなぎとか)らしいんだよね。
甘いものはいいとして、高いものってのは…w
本人が好物とはいえ、物でつってるみたいであんまり良いイメージではないけど…まあ善逸らしいのかなあ。


animal_inu_1
日光も平気になった禰豆子ちゃんがほんとに当たり前のようにアオイさんや女の子三人組と一緒にいるという。ふと気がつくとほんとにすごいことなんだよね。

animal_buta_1
善逸の騒がしに持ってかれちゃってるけど、しのぶさんが言っていた「人間と鬼が仲良く」してるまさにその風景。
しのぶさんがどう思ったかは…ちょっと知りたかったね。


animal_inu_1
続きまして
第129話 痣の者になるためには
の感想です。

Screenshot_20190706-143319_1

animal_inu_1
蝶屋敷にて療養中の玄弥さん真っ赤っかでございます。
女性が苦手って設定はこの頃に明かされたんだっけかな。刀鍛冶の里で蜜璃さんに対して無視の態度をとったのは実はテレてたっていうね。

animal_buta_1
怪我人として世話してもらってるんだね。

これさ、女の子…すみちゃんに食べさせてもらってるのにテレてるとみせかけてアオイさんを意識しちゃってるんじゃないの?
なんだよ青春かよアオハルかよニヤニヤさせるんじゃないよまったくw

まあ意外な組み合わせだけどけっこうお似合いかもよー?

animal_inu_1
あーん?まったくニヤリともピクリとも来ませんな!
とっとと鬼を食って再生しとけっつーの!(ギリギリ)

animal_buta_1
おっと善逸なみのひがみ根性。暴言は不要、不要よ。


animal_inu_1
あまね様の御前での緊急柱合会議。痣の発現について霞柱・時透無一郎くんがその時の状況を説明しております。

あどけなさも残るような見た目の彼ですが、たいへんしっかりとした説明でございます。
蜜璃さん愕然w

Screenshot_20190706-143343_1

animal_buta_1
心拍数二百、体温は39度以上。
虫柱・胡蝶しのぶさんもびっくり。命に関わる状態。

まあボクならムリかなあ。ご覧のとおりのかよわいブタなので。

animal_inu_1
…ハア?

Screenshot_20190706-143444_1
そうなんだそうです

animal_inu_1
時透くんは体温計で計ってもらったことがあったから体温がわかったみたいだよ。

animal_buta_1
逆に蜜璃さんがわからないのもわかったよね。彼女、身体が丈夫。健康優良児。特別なんですよ。

ついでに痣の者になれた理由も納得できるよね。輝哉さまに仰っていただいたとおり「神に特別に愛された人」で「捌倍娘」だもんね。柱の中でも最も痣の者になれる資質を持ってたんじゃないのかな。

Screenshot_20190706-143454_1

animal_inu_1
あまね様から痣の発現について注意が。なんだろ、なにかリスクがあるのかな。

animal_buta_1
そもそも痣って「鬼の紋様に似てる」ってのがあったからね。全集中の呼吸も「人間のまま鬼のように強くなれる」技なんだよね(5話:真菰談)だからもしかしたら鬼に関するような事なのかもよ。


Screenshot_20190706-143519_1

animal_inu_1
でも痣の者になるリスクについて、岩柱・悲鳴嶼行冥さんは「そうなると私はどうなるのか…」とポツリともらしてますよ。

悲鳴嶼さんが他の隊士と違うところが関係してるとか?
目が見えない、いつも泣いてる、念仏唱えてる、27才などなど。うーむピンとこないな。

animal_buta_1
痣の者はどなたも例外なくだんだん涙もろくなります、とかだったら…。
始まりの呼吸の剣士たちが全員滝のように涙を流してたとかで済むんだけどなあ。

monster09_2
済むか。つか鬼に関連するかもって話はどこへ行った。

Screenshot_20190706-143522_1

animal_inu_1
あまね様退室後、そそくさと場を去ろうとする水柱・富岡義勇さん。「失礼すんじゃねえ」と会議の場でケンカになりそうに。

animal_buta_1
たしなめつつもしのぶさん、助け船を出してるようにも見えるね。

animal_inu_1
まあその悪い言い方をさらに重ねちゃってるね。しのぶさんがせっかく…だったのになあ。
誤解しか与えない態度。義勇さんはそこんとこ自覚がないんだよねコレ。

Screenshot_20190706-143538_1
風柱も待ちやがれを二度言いました

Screenshot_20190706-143542_1

animal_inu_1
柱同士のケンカを手を打つだけで止める男、悲鳴嶼行冥。
というかこのパァン!の威力がすごいんだよね。周りのみんながビリビリしびれるくらい。

animal_buta_1
さて悲鳴嶼さんの提案とは…?


animal_inu_1
場面は変わって蝶屋敷は病室の炭治郎。
そこに鋼鐵塚蛍さん37歳が訪ねてきましたよ。

荒い呼吸。だいぶしんどそうだね…。顔色も悪いね。

Screenshot_20190706-143600_1

animal_buta_1
お面かぶってるから顔色わからないだろ。

でも刀鍛冶の里で見せつけたムキムキの肉体もこんなしぼんで…みてよあの足もと。ほぼ骨だけ。ううう、おいたわしや。

animal_inu_1
そこは作画のかげんです。

まあこれで素顔はイケメンなんですよ、なんだかんだ言って。

Screenshot_20190706-143621_1
そえた手から炭治郎の感情がつたわるような

animal_inu_1
鋼鐵塚さんが届けてくれた刀には煉獄さんの形見の鍔が。その鍔にお礼を言ってる炭治郎。思わず潤む瞳。

ボクの瞳も思わず潤みましたよ。

animal_buta_1
言葉に出してるところが実に炭治郎らしいよね。ウルウル。

Screenshot_20190706-143722_1

animal_inu_1
は…はを…と促されてスッと抜いて刀身を見た炭治郎。こちらも「はぁ…」と絶句。それほどすごい刀みたいですよ。

animal_buta_1
火のゆらめきのような刃文に深い漆黒。鋼鐵塚さんのセリフを解釈するに、その前の持ち主によって色変わりした状態の日輪刀なんだね。

Screenshot_20190706-143736_1
当然のようにひょっとこ

animal_inu_1
刀に刻まれた「滅」一文字。そこに込められた想いを想像させられるなあ。

animal_buta_1
関連して階級制度の話も明かされてるよ。このあと柱だけが刀に「悪鬼滅殺」の文字を刻んだ。ってことは「滅」一文字の刀は柱が持ってるどの刀より古いってことだよね。

animal_inu_1
ここで炭治郎、半天狗を斬った時はこの文字がなかったような…とポロッと言っちゃったよ。

Screenshot_20190706-143748_1

animal_buta_1
おっと作業を邪魔されたことを思い出して怒りを沸きに沸かせております。「滅」一文字の刀を打った刀鍛冶と同じエフェクト。

Screenshot_20190706-143748_2
Screenshot_20190706-143847_1
ひょっとこの口を刺すという恐ろしいやり口

animal_inu_1
鋼鐵塚さんの怒りのツボって仕事を邪魔されたってとこなのね。

animal_buta_1
でも、たまに死んじゃう鋼鐵塚家直伝日輪刀研磨術を最初からやり直してくれたんだからね。ありがたいことですよ。好物のみたらし団子を貢ぐくらいしてもいいんじゃない?w

Screenshot_20190706-143902_1

animal_inu_1
病室で騒がしくしたんで隣のベッドの玄弥さんから苦情が。

animal_buta_1
まったく知らない人でもないだろに話の輪に入ってきても良かったのになあ。

Screenshot_20190706-143908_1
まあウリィィってアレですよね

animal_inu_1
最後は伊之助が窓から飛び込んできてまた大騒ぎ。

animal_buta_1
伊之助は伊之助でまた違うタイプの教え下手だったというねw

合同強化訓練とはいったい…つづく。

大勢のキャラが登場するのってワイワイしてておもしろかったね。


animal_inu_1
「痣の者」になった人は例外なく…なんだろね?

animal_buta_1
身体に負担をかける状態だから寿命が縮むとかかなあ。でも呼吸の技って毒がまわるを抑えたり意識して傷口を止血したり延命する効果もあるイメージなんだよね。

まあぶっちゃけギア2と波紋呼吸法は別ものだと言われればそれまでなんだけど。

animal_inu_1
ぶっちゃけすぎだろ!ダメよダメダメ!

んでも死にそうになったら禰豆子ちゃんから鬼にしてもらえばよくない?
無惨に出来るなら禰豆子ちゃんも出来そうだし、すでに太陽を克服してるし良いことだらけでしょ!

animal_buta_1
うまく言えないけどなんとなくそれは言っちゃダメだ!


animal_inu_1
義勇さんの態度について。これは後の回で掘り下げてあるから保留かな。

animal_buta_1
うちの記事でもちょいちょい触れてるし、いまさら保留もない気もしますけどもw


animal_inu_1
「滅」の一文字の刀について。全ての鬼を滅するため打たれた刀。のちに柱の持つ刀には「悪鬼滅殺」と彫られるようになった。

でね?なんで「鬼殺隊」なの?ってちょっと思ったのよ。由来的にというか段階的にというか「鬼滅隊」って名乗るほうが自然な気がしてきたんだよね。

いうと作品タイトルも鬼滅の刃だし。

animal_buta_1
語感じゃない?言いやすいからw

隊士服は滅の文字を背負ってるからね。意図して除けたとかなさそうかな。


animal_inu_1
鋼鐵塚蛍37歳、怒りをわかせる効果音がズモモモだよね。なんだろうね、このピッタシ感w

animal_buta_1
高橋留美子先生の「うる星やつら」で初めて見た記憶。怒りの擬音だったかどうかさだかではないけど。

で、たぶんこれガンダムとかモビルスーツの駆動音を文字にしたんじゃないのかなあ。
まあこれ、まったくの個人的な憶測だけど。

ズモモのボルテージが上がるとムキキになるみたいだね。
仮装大賞とかの点数の発表の時のだんだん上がってく感じかな。

monster09_2
そこ教え下手か!