Screenshot_20190413-212452_1

【2018 43号】呪術廻戦 第28話 殺してやる

animal_inu_1
28話はこの号の巻頭カラー。
アオリは「心こそ闇を破る力!」

animal_buta_1
真人のセリフで否定された「心」の存在。
でも本誌掲載時のアオリってそれをまた打ち消すようなものが多いね。


animal_inu_1
真人の謀によって殺された順平くん。友の死を、己の無力を、「呪い」に嘲笑された虎杖にわき上がるのは「殺意」…ってのが前回。

Screenshot_20190413-212458_1

animal_buta_1
虎杖って人を殺すことについて抵抗があって、その理由をちゃんと言葉にして持ってたんだったよね。

Screenshot_20181108-194921_1
24話より

animal_inu_1
怒りとともにわいた殺意は虎杖にとってはこれまでを否定するような感情だね。

animal_buta_1
アオリは「心火、灯る!」

順平くんが「心がない」ことによってすべてを肯定されたと思ってたよね。
対して虎杖は芽生えた殺意でこれまでの言葉を「嘘だったんじゃないか」と否定されたような感覚をおぼえてる。そのことは、逆に「心はある」ってことを示しているんじゃないかな。

でもそれは「負の感情」。虎杖として…いうと主人公としてどうなのか、大丈夫なのかって不安感がこの時点ではあるんだよね。


Screenshot_20190413-212507_1

animal_inu_1
巻頭カラーカッコいいなあ。宙を漂うクラゲって、やっぱ順平くんを連想するよね。

animal_buta_1
明かりに浮かびあがる真人と虎杖の二人。色塗りの具合が上手いね。それが周りの闇をより深くイメージさせてると思うなあ。



Screenshot_20190413-212537_1

animal_inu_1
真人、刹那の思索。
顔、顔!って思ったけど、考えごとをするとき舌なめずりするクセってちょっとワカる。
(自分も顔に気をつけなきゃな…)

animal_buta_1
あらためて企みを説明してもいるよね。
整理できて助かる…。

真人の大前提。なかなかどうして…ナニナニ?

Screenshot_20190413-212553_1

animal_inu_1
「天」「敵」!
オ…オオオー!?

animal_buta_1
敵の術中にはまってると思いきや虎杖の優勢っぽく展開がきて意表をつかれたね。「お!いいぞ!」っていう期待感。高まるなぁ。

Screenshot_20190413-212743_1

animal_inu_1
殺す気まんまんの両者!

animal_buta_1
ポーズ、カッコいいね。

Screenshot_20190413-212757_1

animal_inu_1
体を影にして腕の変型を隠しておいての攻撃だね。体を武器にって今までの変型からさらに先に進んだかたちだよね。

この攻撃を避けるほうも避けるほう!スゴいわ。

animal_buta_1
ナナミンが真人のことを「貪欲に自分の成長を楽しんでる」って言ってたっけね。
楽しそうな表情。純粋かつ邪悪って顔だね。

Screenshot_20190413-212855_1
Screenshot_20190413-212858_1

animal_inu_1
変幻自在の真人とダメージもおかまいなしの虎杖。けっこういいバトルしてるっぽいけど…。

animal_buta_1
振り回されてガラスに突っ込んだ真人に妙なリアルさがあるような。

真人の攻撃は肉体を変型させる術だから物理的な攻撃中心だよね。

Screenshot_20190413-212915_1

animal_inu_1
一進一退に見せてるけど、真人はダメージを回復できるし、攻撃はなんでもありで予想が難しいね。

虎杖でも串刺しはさすがに…痛たたた!

animal_buta_1
さっさと代わんなよってナメてんね。

間合いをつめたんでくりだすは「無為転変」!
ヤバい!

Screenshot_20190413-212919_1

animal_inu_1
真人が目にしたのは闇の中にいる宿儺の姿!
宿儺の魂にも触れてしまったんだね。

共に嗤った仲…聞こえはいいけど内容はドス黒ですよ。

animal_buta_1
「分を弁えろ」も「痴れ者」も、すっかり相手を下に見た物いいだね。
さすがは呪いの王と呼ばれる者。

Screenshot_20190413-212930_1

animal_inu_1
真人の顔を両手でつかまえた虎杖。
「無為転変」、効かなかった!?

animal_buta_1
真人とナナミンが戦った時「呪力で魂を守れる」的なことにチラッと触れてたんだよね。

Screenshot_20190413-212938_1

animal_inu_1
「言ったよな ブッ殺してやるって」
虎杖の顔に現れたのは殺意…。しちゃダメな顔してるよね。

animal_buta_1
真人の顔をボコボコからさらにグチャグチャに。
順平くんのことがあるし、怒りのほどはわかる。クズな敵を一方的に攻撃している場面なんだけど、凄惨さでちょっと引いちゃうくらい。

Screenshot_20190413-212956_1

animal_inu_1
でも、やっぱり真人を殺すには及ばなかった…いつの間にか後ろに!

animal_buta_1
グニィィ…とやったかな?

Screenshot_20190413-213001_1

animal_inu_1
虎杖のピンチを救ったのはナナミン!
ナイスタイミングーッ!

animal_buta_1
「七海、現着!」
形勢逆転、なるか?で、つづく!



animal_inu_1
虎杖対真人。宿儺が登場したり、ナナミンが助けに来たり1話のうちに形勢が二転三転して面白いバトル回だったね。

animal_buta_1
バトルのアクションのほうも見どころだったね。あとはやっぱ真人の表情。いろんな笑い顔してたけど、みんな内のドス黒さが見えてたよね。


animal_inu_1
真人が虎杖の魂に触れることは同時に宿儺の魂にも触れることみたい?
二人分の魂は別々にあるわけじゃないのかな?

animal_buta_1
見えない魂だから物質みたいにイメージするものじゃないかもしれないし、真人の「無為転変」の性質で別々に触れることはできないのかもしれないし。
そこんとこはよくわかんないけど、結果としてどちらの魂にも触れることになったってことだけが確かよ。


animal_inu_1
で、「心」なんですけど。
やっぱあるんだよね?

animal_buta_1
順平くんをたぶらかすための真人の嘘だったのかどうか…それはともかく心はたしかにあるんだよね。