【2018 42号】感想あれこれ その2
アニメ鬼滅の刃がはじまりました!
第一話大満足!
言葉使いからか炭治郎のイメージがちょっと変わったかも?
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アクタージュ、星屑のステージ。
本番まであと一ヶ月、すでに夜凪景の演技は周囲が驚くほどに化けた。稽古には阿良也との間にイメージの舞台ができている。
千世子さんを「食った」ことが演技中の佇まいに表れているという。巌さんの言うカムパネルラのイメージと、景ちゃんが持っていた千世子さんのイメージが合わさって取り込まれたって感じだね。
二人の稽古を袖で睨む演出家、巌裕次郎。さらに役者を化けさせる余地。それはそれぞれが〝死〟を知ること。
しかしてその方法とは。
そしてまたアキラのことも。
アキラについては主演二人とはまた違うアプローチの指導へ。演劇編では彼を巡るドラマもまた目を離せない。
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今回の扉絵は七生さん。メガネ着脱で変身って設定だけど、ふだんあまり見せない笑顔も魅力的って一枚。
演劇編のあとも出番があればいいのになあって思いません?
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劇団天球一同は屋形船で宴会でございます。
巌さんのうんちくのくだり。亀太郎くんのツッコミ、グサッと来たなあw
自分も記事書いててこういうことしがちって自覚あるんですよハハハ…。
言われたら傷つくとかまったくめんどくさいジジイだなこの赤いツノヤロウはグエエ…←ヘッドロックされた
阿良也に言わせると色気のない役者はダメだそうで。
景ちゃんと七生さんは阿良也にけしかけられてアキラを誘惑合戦してるわけだけど、七生さんのはボディタッチまでいってるのファールじゃないの?w
屋形船での宴会を開いた意図は、星空に見立てた夜景をみんなに見せるため。
常世からはもう手の届かない現し世の景色は劇団のみんなの共有されたイメージへ。
そして巌さんもそのうちのひとりに。
「自覚のない嘘つき」と言われたアキラ。彼の演技について巌さんが初めて意見を言ったという場面。
嘘吐きは臭わない、と以前、阿良也も言っていたところ。それゆえにアキラの演技は「つまらない」。
「この世で最も自由な職業は役者」でそれは「真理」だという。
真理といわれてもどういう…と、この時点では答えにはならなかったみたい。
加えて七生さんから巌さんの最後の舞台と聞かされて「どうして僕なんかがなぜこのタイミングで」と動揺するアキラ。やや卑屈な言動を見せた彼は亀太郎くんに発破をかけられる。
「何よりまず手前に芝居してやがる」とは巌さん。
「フルチンで演じる前から自虐してんじゃねーよクソが!」と亀太郎くん。
アキラがそうなった理由は後に回想されることに。
彼が得る「自由」とは。そして自由を得て行き着く場所とは。彼の存在感がどんどん大きくなっていくにつれ、演劇編はどんどんおもしろくなるんだよね。
話はかわるけど、パンツごとズボン下げるのはボク的にアウトだなw
七生さんの色仕掛けといい…。
まあお酒入ってるし、職場と違って劇団だし…セーフなのかな。
劇団が誤解されそうにいうんじゃないよ。
「みんな聞いて聞いてー」ってのもニガテ。これはほんとに個人的な理由デスケド。
あとチェッカーズの曲知ってる人いるかなw
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ハイキュー!!、幼なじみが。
奇跡なんかじゃないレシーブでまぐれっぽい得点をした日向ってのが前回。
得点のされかたを悔しがってるのはあかねちゃん。試合の流れで音駒が不利に…と心配している様子。
音駒の「繋げ」の横断幕の前で繰り広げられる試合というドラマ。こめた想いは敵味方隔てなく届いていて。
3セット目を前にチーム内の雰囲気に気配りを見せるキャプテン黒尾。その様子を見ながら、研磨は自分たちの出会いを思い返す。
さいごになるかもしれない1セット。
区切りのようなものを意識したとき、はじまりを思い返すことは誰もがしてしまうこと。
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けんまくんちの隣に引っ越してきたのが黒尾さんちのてつろうくん。
人見知りで引っ込み思案どうし。ぎこちなくもだんだん仲良くなっていくふたり。てつろうくんは引っ越す前にバレーボールチームに入っていたんだって。
そこが研磨とバレーボールの出会いなんだね。
夕暮れの土手。長い影。
少年たちのいる風景の美しさ。本人たちはそれを知るよしもなく。
てつろうくんに誘われて新しいチームの見学に付き添いで来たけんまくん。そして、たまたまそこに顔を出していたのは猫又先生。
次の世代に繋がっている因縁。
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過去を振り返って今、友と師と同じ場所で研磨が思うこと。
「さてとやらなくちゃ」
比較的には低温な、だけど彼なりのやる気。
「どいつもこいつも自由かよ」と黒尾。音駒の選手たちはそれぞれの温度で、しかし同じ方へ心は向いていく。
最終セットは「ごほうびタイム」。
苦しい時を経てたどり着いた「この時が終わらなければいい」と思うような最高の試合へー。
たまんないッス。
幼なじみの二人の友情か。あんまり表には出さないけど相手を理解してて尊重してんのね。いいもんだよね。
指をさしあう最後のコマ好きだなあ。盛り上がってるみんなの様子と「これでさいご」っていうさみしい言葉がなんかせつなくさせられたよ。
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火ノ丸相撲、笑顔をみせて。
柴木山親方の言う、未だ開けていない「強さの引き出し」
窮地に繰り出したその技は低く潜り込んでの内掛け「龍尾刈り」だった。
憤慨する草薙とは逆に嬉しそうな狩谷くん。
火ノ丸にとっての「横綱相撲」とはなにか。そこに関わるライバルの相撲のスタイルについては単純ではない因縁が。
横綱相撲へのこだわりとは逆の一手。それについての疑問は対草薙戦への前フリ。
先のことはまあ置いといてライバルの得意技を繰り出したってとこ熱くなるよね!
内掛けを堪えたゆるフン大般若を変則の鬼車で投げた鬼丸。
取組の最後、視線をかわした二人。大般若の表情には笑み。いいねえ!
二連敗からの一勝に大喜びの鬼丸応援団。勝ち数ってだけじゃなく、みんなにとっても意味のある勝ち星なんだもんね。
みんなの喜びよう!
こっちまで楽しくなるみたいだよね。
鬼丸の取組は力士たちに熱を伝播させている。花道の奥で見ていたのは三日月。対戦を心待ちにしている様子。
ヤダ、なんかワクワクさせられちゃう…!
力水をつける際に冴ノ山と目を合わせた鬼丸。今回の話の中で一瞬、静寂を感じさせる場面。団体戦であるという意識は鬼丸の支えに。
そしてのちにその意識は冴関にとっても力となっていく。
いい表情!いい笑顔!
客席のレイナさんに笑顔で応えた鬼丸。
レイナさんの笑顔が何よりの証。間違っちゃいない!待ってました鬼丸関!
なるほど冴ノ山関の場面のワンクッションが今回のオチへの弾みになるって演出なのね。
ワクワクしまくりの一話だったよ。
「楽しませてやるからよ!」ってドーンと来たなあ。期待に応えてくれるって信じれるよね。
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食戟のソーマ、夏のトライアングル。
火ノ丸相撲のサブタイトル「反撃の狼煙」に続いてこちらのは「狼煙をあげろ」。おもしろい偶然。
期末試験に店のリフォームから始まるというハンデ。
創真さん、ビシッとキメましたよ。なんかいい感じに!
なるほど料理とは関係ないような理不尽なハードルも越えてみせるってわけね。
にじみ出る「格」…!
料理人、にじみ出る、ときたら肉汁をイメージしちゃうなあ…。
だからこっちを見ながらいうんじゃない!
〝改築〟って伏線だったりしないよね…?
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アリスと太陽、ピンチなチャンス。
今回のサブタイトルはたぶんキリンジの「ザ・チャンス」。出だしが「窓に太陽~♪」だし。
新しい生活、巣立ちを穏やかに後押ししてくれるような曲。
あらためて語られる太陽くんの過去。アリスちゃんとの出会いが彼の運命を大きく変えた。
この独学での積み重ねが太陽くんの音楽の独創性の理由かな、とも思わせたり。
その太陽くん。テレビデビューしたけど、アリスちゃんの陰になって「てか似てなかった?」程度の存在感しかなかったようで。
ヒドイなw
とはいえ本人的には助かったと思ってるようで結果オーライかな。曲に関しては悪い評判はないみたいだしね。
部室にいきなり現れたのは左鳩プロデューサー。太陽くんの音楽を大絶賛!からのスカウトの申し出。
ところがそれは「アリスと太陽」に対してではなく、太陽くんだけ。
左鳩プロデューサーの言ってることはアリスちゃんがかわいそうになる話なんだけど、才能ある若者がさらに上を目指す話としては一理あるわけで。
左鳩プロデューサーのキャラがちょっとジャマしたかなーなんて。シビアさもある話だから、例えばナナミンみたいな人がスカウトだったらもうちょっと冷静に話し合えそうよ。
誰が来たってアリスちゃんなしの話なんてお断りなんですけど!
で、当のアリスちゃんはというと太陽くんが世に羽ばたくんならそれで良し。自分はお役御免みたいなことを言い出して…。
ふたりはどうなるの?で、つづく。
くるっと振り返ったアリスちゃんが可愛かったです。
メンバーの取捨選択みたいな話、よく聞く話だよね。…取捨選択ってちょっとほかに言葉があると思うけど。
でもさ、アリ太コンビはそうじゃないっしょ?ねえ?
根拠なく超ポジティブなアリスちゃんだけど実は、ってのが次回ね。
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総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書 田中誠司、強さは果てなく。
迫力ある表情。力の入った一コマ。
こういうの避けてきたのかな?ってくらいココだけ印象が特に違う気がするなあ。
説得が通じたかは微妙だけど時岡くんが隠れた資質を垣間見せて、最強への踏み台くらいには認識を改めさせたみたいですよ。
わかるようなわからないような説得だったけどとにかくすごい熱意だった!
あの点滴スタンドが特別かもしれない件。
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ゆらぎ荘の幽奈さん、お父さんはつらいよ。
術で作られた異界はさらに外側から包囲。実の娘にも企てを止めるよう言われ孤立したかたちの天孤白叡。
すべては娘の命への執着から。ストックの餓爛洞を使って霊装結界を纏着。
いわば大ボスの最終形態なんだけど…ミミはちょっとカワイイ。
対して繰り出した奥の手はコガラシくんに幽奈さんが憑依して…オオオ、カッコいい!
千紗希ちゃんとこゆずちゃんの憑依が伏線だったんだよね。
コガラシくんの眼帯の理由にはなんかあったっけか?
思い出せなくてモヤモヤ。
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てなわけで2018 42号もおもしろかったね!
この更新ペースはちょっとマズイと自覚はあるのです。
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鳥山明先生のメカデザインについての話題があったとき、読切に描かれたメカってあまり語られなかったりします。
「Mr.ホー」から。
ポルシェ356スピードスターをエアライドにアレンジしたこのクルマ。子供のころから憧れです。