Screenshot_20190107-234322_1

【ジャンプ41号】Dr.STONE Z=73 極秘のミッション

animal_inu_1
41号のCカラー、矢を射った瞬間の羽京だね。カッコいい!

animal_buta_1
一点透視図法ってやつだね。背景が太陽から放射状の線にそって描かれてて矢に勢いを感じさせてるんだね。Boichi先生のカラー絵、まいど色が鮮やかで好きだなあ。


animal_inu_1
「俺が助けるんだろが 千空たちをよ…!」
仲間から、敵から。とりこんだこれまでの経験を十分に活かして囚われのクロム、自力脱出成功!ってのが前回。

animal_buta_1
肺炎の感染を隠してた!?ってのも実は演技だったんだよね。お見事!



Screenshot_20190107-234351_1

animal_inu_1
脱出できたのは電池の差し入れががあったから。でもここで謎が生まれたんだよね。
大樹はそんな気が利くタイプじゃない。じゃ杠かっていうと死ぬほど忙しいはずでそんなことする暇あるかな?っていうね。

animal_buta_1
結果オーライみたいになったけど…これはあとで差し入れの主が判明するよ。

Screenshot_20190107-234420_1

animal_inu_1
千空の目論見はあくまで司軍の無血開城。奇跡の洞窟をおさえれば司は手下を増やせなくなって、千空たちは火薬を作れるから勝ち!ってわけだね。

animal_buta_1
クロムが脱出してきたから戦車を決戦へと温存できた。一方ではリリアンのレコードを使ってゲンが例の作戦を実行中。

Screenshot_20190107-234436_1

animal_inu_1
おお、ニセリリアン!100人からの司軍の手勢を懐柔していくらでも減らす作戦だよね。

animal_buta_1
彼らリリアンの歌を聞いて涙ぐんでるね。旧人類最後の歌声。百夜父ちゃんはホントに良いものを残してくれたよねえ。

Screenshot_20190107-234453_1

animal_inu_1
ゲンのモノマネってさ、漫画的な表現だけど髪が自在に伸び縮みするのホントに羨ましいな。前も言ったけどw

千空がメガネクイクイしてる。
アイツ!通訳のセバスチャンだろ!

animal_buta_1
ほどよくウサンクサ…おっとヤバいヤバい。

Screenshot_20190107-234453_2

animal_inu_1
ゲンのモノマネはニッキーさんのお墨付き。「惚れちゃうね」って…口ぐせかーw

アメリカ復興中の報せに司軍の人たち大喜び。

animal_buta_1
裏事情を知ってる杠さん、汗タラタラだねw

Screenshot_20190107-234510_1

animal_inu_1
今回のニッキーさんは…ウヘヘw

animal_buta_1
前の出番の時より美人に描いてもらってるね!

Screenshot_20190107-234526_1

animal_inu_1
リリアンのフリで石像破壊をさせないように釘を刺しといて、千空の作戦に従うように指示。ゲンの顔がワルいワルい!w

animal_buta_1
ゲンのコマは墨で塗ったような濃淡があって筆の穂先の運びが見える線を描いてるのがいい感じだね。
イメージのリリアンの口に指が入って見えるのがなんとなく淫靡なような。

Screenshot_20190107-234550_1

animal_inu_1
「リリアン説得大作戦」は順調!大樹も大喜びだね。

animal_buta_1
そしてうまくいってる時の油断を危惧する女、ニッキー。

やだなにげなくセクシーですよ。惚れちゃうねえw


Screenshot_20190107-234559_1

animal_inu_1
リリアンの歌声を聞きつけたのは…羽京!
ギュルアアっと振り向いたその様子。ウワッ!とのけぞっちゃいそうよ。

animal_buta_1
勢いを誇張してあるのと何を考えているかを想像させない視線が合わさって、まさに射ぬかれるような気持ちになっちゃうコマだね!

Screenshot_20190107-234643_1

animal_inu_1
大樹たちに近づいて来たよ。ヤバいね、電話のことバレちゃったじゃん。

animal_buta_1
とはいえゲンだって羽京の耳をダマすためにニッキーに協力してもらってモノマネを練習したんだよね。いざ勝負、勝負!

Screenshot_20190107-234653_1

animal_inu_1
ゲンのモノマネは完璧だったみたいだけど…歌をレコード、トークをゲンにしてたことでほんとに微妙な所で羽京に気づかれちゃった。
歌ったあとの声のゆらぎ…!ヒエそんなとこ気がつくかね?

animal_buta_1
耳が良い上に、音に対しての聞き分けがスゴいんだね。観察力っていうか注意力っていうか…音の場合はこういう力はなんていうのかな?w

Screenshot_20190107-234706_1

animal_inu_1
声はゲンのモノマネだってバレちゃった!
でもゲンもちょっと気づいたことがあったみたいよ?

animal_buta_1
わざわざ英語で言った。そこのところでゲンは以前から羽京の妙な行動をしてたのを思い出したみたいよ?

Screenshot_20190107-234716_1

animal_inu_1
無線の運搬をしに行った墓場で見つかった時も誰かに知らせた様子はなかった。今回も周りに聞かれないようにわざわざ英語で言った。ホウホウ。

animal_buta_1
そこでクロムに電池を差し入れたのは羽京だって気づいた千空。コレはさすがだね。
大樹は性格的にナシ。杠は忙しい都合的にナシ。ここで第三の候補者が浮上したんだもんね。

animal_inu_1
なるほど!で、千空の推理は的中したんだね。羽京は千空たちに接触したかったみたいだよ?

animal_buta_1
それは羽京が見たあることのせいだった。確かめたいことが出来たもんで、罠が仕掛けられた牢屋前での決戦を回避する必要が生まれたんだね。


animal_inu_1
杠がお仕事にどうやら石を持ち込んでると「聞こえた」羽京。「なんに使う?」のか隠れて監視。

Screenshot_20190107-234727_1

animal_buta_1
大樹と杠もやっぱ疑われてた部分はあったみたいかな。

Screenshot_20190107-234727_2

animal_inu_1
杠さんのお裁縫は達人の域よ!ビックリするほど速い!

animal_buta_1
まわりのみんなは一晩中服を縫ってるって思ってたそうな。じゃあ杠は何をしてるのか…?

Screenshot_20190107-234804_1

animal_inu_1
それって千空から杠への極秘のミッションだった…地道で気の遠くなるような作業。

Screenshot_20190107-234818_1

animal_buta_1
破壊された石像の復元。切断面が風化する前に組み立てたならもしかしたらもどるかも…!

羽京はそれを「狂気だ」と評したよ!

Screenshot_20190107-234811_1

animal_inu_1
文明の失われた世界で「全人類を救おうとしてる」。羽京はほんとに感嘆したみたいだね。

animal_buta_1
羽京の心を射ぬいたのは科学が照らした未来からの光か…で、つづく!


animal_inu_1
千空からの極秘ミッション。杠さんの地道な作業の様子は神々しさまであるね。あとやっぱ美少女がやると絵になるよねw

animal_buta_1
全人類70億を救うっていう壮大なゴールとはイメージが真逆だよね。人を1人救うための気の遠くなるような作業。この対比が生むギャップからの感動はズシリと重みがあるね。


animal_inu_1
逆に一人の命を大事に思ってからの世界全人類を救うことを想像したら…ウワ、なんか広がっていくような感動!

animal_buta_1
羽京のセリフに「狂気だ」って語彙を選択したのがホントにすごいんじゃないのかな。
単語的にはネガティブなイメージの言葉なはずなんだけど、羽京が感じたであろう強い衝撃を一言で伝えてる。強い威力がこもったセリフになったよね。


animal_inu_1
どういう発想で「狂気だ」って選んだんだろうね稲垣先生。

animal_buta_1
羽京が言ってた英語のセリフの中の
「after singing enthusiastically」
(作中訳:熱唱した直後の)
なんだけど
enthusiasticallyに熱狂的にって意味もあるらしいんだよね。

まあ狂の字が入ってるからかなって程度の邪推なんだけどw、スラング的な使い方でcrazyでも通じることもあるかもしれないし、ないかもしれないしw

animal_inu_1
オイ!ずいぶんテキトーだな!
ダメだろそんなんじゃ!

animal_buta_1
ゴメンねゴメンねーw

でもどうして「狂気だ」って思いついたのかホントに知りたくなるくらい感心したのよw