Screenshot_20181206-012845_1

【ジャンプ40号】ONE PIECE 第916話 ワノ国大相撲

animal_inu_1
40号の巻頭カラーはワンピース!
ルフィが表紙で食べてるハンバーガーは大ボリューム。ウッヒョー!う、ま、そーおっ!

animal_buta_1
口いっぱい、ゴムゴムのガブリンチョですよ。ベーコンに目玉焼きも入ってて具だくさん。つか全部入りじゃない?
この号にはマクドナルドのハンバーガー無料券が付いてたんだよね!表紙は真っ赤な背景に黄色い文字。これってマクドナルドのロゴのイメージカラーだね。

Screenshot_20180807-195020_1

animal_inu_1
無料券の絵柄はジャンプ創刊50周年記念号の時のカラー絵が使ってあったね。

animal_buta_1
そっか、あとでこうなる予定があったからあのどこかアメリカムードのある絵だったんだね!
それにしても使うのがもったいない券だったよね。

Screenshot_20181206-012909_1

animal_inu_1
こちらは今回のカラー絵。スタイリッシュサマーをエンジョイするムギワラーのイチミーだね。

animal_buta_1
最後カタカナで言ってるだけだろ。

セクシーダイナマイトなナミさんをメインイメージに、思い思いのみんなの様子が楽しい絵だよね。コックのサンジがバーベキューの調理に参加してないのがレアな感じ。ゾロのそうめんの食べ方は技名がついてそうな芸のある食べ方だよね。


animal_inu_1
卑しきはあなたの心。
そう言って横綱、浦島のマゲを刀で一閃!
やるなお菊さん!カッケー!ってのが前回。

animal_buta_1
江戸時代をモチーフにしたワノ国編。そりゃもちろん相撲を描かなくちゃってなもんですよ。さてどうなりますやら楽しみ、楽しみ~!



Screenshot_20181206-012945_1

animal_inu_1
相撲見物に集まっていた大観衆。その前でフラれちゃったしマゲ斬られたしで浦島面目丸つぶれ!お菊さんを睨む顔がまた…なんて顔してんのよ。

animal_buta_1
土俵の上は女人禁制だ!なんてのは騒ぎにならなかったねw
現在の相撲のしきたり、ルールは長い間の積み重ねと改革の結果。女人禁制には諸説あるみたいね。

まあワンピース世界の相撲と現実のそれは似てるけど異なるものってのは前回から見てわかるところだよね。別です、別。

Screenshot_20181206-013004_1

animal_inu_1
「俺を裏切ったなァー!?」と怒号響かす浦島。ヒャーますます険しい表情!鬼神ですよ鬼神!

animal_buta_1
そう言ってる観衆の人の顔が鬼っぽいというw
あと裏切ってもないんですよ、ウン。

Screenshot_20181206-013018_2

animal_inu_1
姿消し飛ぶ張り手ってぶっ飛ばすならまだマシで、木っ端微塵にしてる意味だったりしたら…イヤー!

animal_buta_1
うーむ彼岸の解釈しだいかな(汗)
でもお菊さんはこんな場面で相手の気持ちを逆なでするような一言を。その前には許しをこうたりしてるけど、彼女どこか演技してるような、うわべだけって感じの雰囲気があるよね?

Screenshot_20181206-013018_1
Screenshot_20181206-013028_1

animal_inu_1
きゃーっ!あぶなーい!←うわべ

animal_buta_1
そこに割って入ったのはルフィ…ルフィ太郎!
つっぱりのその威力は互角!

Screenshot_20181206-013028_2

animal_inu_1
お互い弾き合ってそれぞれ土俵際!おーっとっとっと!

animal_buta_1
取組っていうより初切(しょっきり)みたいだよねw

Screenshot_20181206-013038_1
観衆ひとりひとりのスゴすぎる描き分け

animal_inu_1
ちなみに初切ってのは巡業とかで相撲の禁じ手を紹介するための見世物だよ。YouTubeで動画がたくさんあるんで見たことない方、興味のある方はそちらもぜひご覧下さい。

animal_buta_1
ルフィの「あっぶねぶねぶねぶねー!」ってセリフはすぐイメージできるね!アニメのルフィ役の声優、田中真弓さんのおかげですよ。

ギリギリ土俵際を残したってんで場内は大盛り上がり!

Screenshot_20181206-013050_1

animal_inu_1
お菊さんをバラバラにしないと面子が立たねえ!どけ!と浦島。ルフィ太郎は相撲で勝負を挑みましたよ!

ルフィの海(チョン)
イーストブルー、フーシャ村出身、サウザンドサニー部屋。(イヨーッ べん!)

土俵入りがあったとしたらこんなとこかなあ。

animal_buta_1
まあね。でも一応ここではルフィは正体を隠してるからさ?

animal_inu_1
つまらないこと言うわねキミ…。

Screenshot_20181206-013102_1

animal_inu_1
張手の連打もひょひょいとかわしまくり!場内は大ウケ。観客もルフィを味方してるよ!

animal_buta_1
マムのとこのカタクリの攻撃に比べたらこんなん余裕だしょ!

Screenshot_20181206-013102_2

animal_inu_1
おっとえげつない反則技も繰り出しましたよ。

animal_buta_1
こっちの相撲のルールとしては認められてるかどうかはっきりはわかんないね。

つか耳でも目でも頭ごと持ってかれそうよコレw

Screenshot_20181207-005129_1

animal_inu_1
卑劣な反則どこ吹く風。ルフィの海、歌舞伎で言ったら見得を切った構えですよ!

animal_buta_1
浦島の彼岸張手に対しての同じポーズをさせてるって演出かな。お返しが…クルー!w



Screenshot_20181206-013124_1

animal_inu_1
一方そのころ。お玉ちゃんホッペタちぎられてる!鍛冶屋のハサミでちぎりにかかるとか!虫歯じゃないんだからさ!

animal_buta_1
歯をハサミで抜くのって地獄絵の鬼がやってるやつだからね。

しかし、いたいけな女の子のホッペタをちぎるとはまさに鬼の所業!

animal_inu_1
ホールデムが言うには光月家は悪霊一族。

ん?…悪霊一族?

animal_buta_1
悪く言うにしても、なんだか気になる呼び方だよね。


Screenshot_20181206-013153_1

animal_inu_1
場面は戻って取組中のルフィの海と浦島。八重に並んだ甍を下に見てびよーんと伸びたルフィの手。構図がおもしろいコマだね。

animal_buta_1
瓦の屋根もまたワノ国ならではの風景だよね。

身分をかさに着た浦島の物言い。
しかし相手はルフィ。身分も地位も関係ない。「海賊王になる男だ」!

Screenshot_20181206-013200_1

animal_inu_1
ギガントつっぱり!うっひゃー!

animal_buta_1
うっひゃー!w

monster09_1
うっひゃー!w

Screenshot_20181206-013213_1

animal_inu_1
巨漢の浦島をメチャメチャぶっ飛ばした!
決まり手は…突き出しをさらに越えて突き飛ばしかなw

animal_buta_1
それにしても…シンプルにスカッとしたなあw 
スゴすぎて笑っちゃったよw

Screenshot_20181206-013218_1

animal_inu_1
観衆の一人が「お奉行斬りのゾロ十郎」に気付いちゃった。場内は騒然。

animal_buta_1
ルフィ、ゾロ、お菊さんが並んでポーズ。カッコいいね!

Screenshot_20181206-013235_1
Screenshot_20181206-013242_1

animal_inu_1
ギフターズと大乱闘!つかここは大立ち回りって言っとくべきだよね!

animal_buta_1
出あえ出あえの声も時代劇でよく聞くものだよね。ウサギのギフターズってやっぱり一心同体で意識は別々なのかなあ。あと、隣にいる女性キャラってインペルダウンのサディちゃんに似てるんだけど関係ないかな。

animal_inu_1
ゾロ十郎とお菊さんのやり取りが気になるとこだよね。

animal_buta_1
剣の腕前のことを言ってるのか、はたまた別のことなのかな。

Screenshot_20181206-013242_2

animal_inu_1
瀕死の下っぱにボスの名前を吐かせて…まあたしかにボールでブーに聞こえるだろねw

animal_buta_1
呼び掛けに応えたホールデムを見上げたルフィ、妙な間の取り方をしたね?とくに意味があるわけでもなさそうかな。

Screenshot_20181206-013258_1

animal_inu_1
ホールデムのアジト、飛んできた浦島でぶっ壊れてたw

ホールデムはルフィたちを「酒天丸」の部下か?って言ってるよ。

animal_buta_1
まあ部下じゃないんだけど、盗賊「酒天丸」の一味も反逆者かな?って思わせたとこだよね。

Screenshot_20181206-013309_1

animal_inu_1
腹のライオンにお玉ちゃんを咥えさせて人質に。ヨダレたらしちゃってるじゃん!

animal_buta_1
騒ぎが広がっていくと共にローもホーキンスも集まってきて…さあ、どうなる?

べべんっ!でつづく!


animal_inu_1
博羅町での相撲興行の様子、おもしろかったよね!

animal_buta_1
大勢の見物客が集まって取組に沸く雰囲気が良かったと思うなあ。
あと博羅町の建築物のデザインっておもしろいよね。踊り出しそうなデザイン。町並みがメルヘンチックで楽しいよ。


animal_inu_1
建物の話をするとなんだけどさ。
アニメ放送でカタクリのメリエンダのシーンを見てたんだけど、カタクリの作ったモチの建物って和風だったんだよね。ホールケーキアイランド編の全体のイメージは西洋風なのに、そこで和風だったのがちょっと気になってたんだよね。

animal_buta_1
そう言われるとカタクリって名前も和風だし、武器の名前もモグラだし技の名前もあちこち和風…ワノ国編でカイドウの部下として出てきたとしてもキャラデザ的にも違和感なさそうだよね。

animal_inu_1
本来はワノ国編で出てくる予定のキャラだったとか?
そういや腕のタトゥーもそれっぽいね。

animal_buta_1
裂けた口もそうだね。食べ物を大口あけて食べてたら裂けたみたいな話だったけど、実はギフターズとして出る予定だったことの名残かもしれないよね。

ま、勝手な憶測の域のお話だけどね。


animal_inu_1
酒天丸って名前。カイドウの敵対勢力って形で出てきたよね。

カイドウってお酒を呑んで酔っ払ったイメージがあったから、キャラの正体の予想として「酒呑童子」も候補にしてたところなんだけど。鬼だし。

animal_buta_1
まあ…もう先の展開は世間にバレてるから言ってもアレなんだけど、この回でそこらの予想の線は除外されたっぽいね。

酒天丸の登場は第921話。