Screenshot_20181104-174507_1

【ジャンプ39号】ぼくたちは勉強ができない 問76.ゆく[x]の流れは絶えずして…

animal_inu_1
39号の巻頭で「ぼくたちは勉強ができない」重大発表!

animal_buta_1
2017年10号から新連載6連弾いわゆる6inの第一弾として登場。逆巻く連載レースの波を乗り越えてめでたくアニメ化とあいなりました!拍手!

animal_inu_1
あっと言う間って感じ。早いね!

animal_buta_1
近年のアニメ作品はシーズン分けのシステムが定着してきたもんね。話数の少なさとか気にしなくて良くなったのかもね。


Screenshot_20181104-174516_1

animal_inu_1
巻頭の扉絵は袴姿のヒロインのみなさんだね。矢がすり模様の着物がオシャレ。筒井先生のカラー絵ってまいど色彩のセンスを感じるよ。パステルな色使いでカラフル。だけど全体的に見ると統一感もあるんだよね。

animal_buta_1
ちなみに矢絣模様は女性にとっては縁起が良い柄なんだって。放った矢は戻ってこない。つまり結婚する女性に出戻ってこないように矢絣模様のなにかを持たせたってことみたい。ググったよ!

作品の内容から連想するのは「光陰矢の如し」かな。少年老い易く学成り難しってやつね。アオリの命短し学べよ乙女ってのもあわせてあっというまに過ぎてしまう青春時代の大切さを考えちゃうね。

animal_inu_1
あと早く食べなきゃうどんがノビるってこともだ!w

animal_buta_1
(あながちハズレでもなかったりして…。)



Screenshot_20181104-174631_1

animal_inu_1
武元うるかちゃん水泳の全国大会で優勝!
全校生徒に報告、大喝采!

animal_buta_1
雑誌の記事で「可愛すぎる女子高生スイマー」なんて紹介されてますな。白銀の漆黒人魚姫って呼び名ももう全国的に知れわたってたよね。

Screenshot_20181104-174644_1
Screenshot_20181104-174650_1

animal_inu_1
水泳専門誌で特集ページまで!うーん…写真を撮った人の劣な情を感じるような…。

グッジョブだぜまったく!

animal_buta_1
筒井先生の絵に女子のおなかまわりのこだわりを感じる…って自分、いつも同じ事言ってた。

しかし上のコマのポーズってなにをしてる様子なんだろ?w

monster09_2
(6inうんぬんも前に同じように書いてた…汗)

Screenshot_20181104-174659_1
月刊スイムメイトの記者は女性。以前に登場済み(問42)

animal_inu_1
もうグラビア同然の特集ページに成幸くんもドキドキですな。しかもこの記事、男性のタイプとか聞いてやがりますよ。

ちょっと!出てこいスイムメイトの記者!ほめてつかわす!

animal_buta_1
いや問題は「へー意外だな」とかぬかしてるツノメガネのヤロウですよ。二人の間には誤解があるとはいえ…このどニブチンが!w

monster09_2
(ドニブチンって薬の名前みたいに言うな)

Screenshot_20181104-174732_1

animal_inu_1
行く先々で人だかりをつくる女、武元うるか。サインねだられたりも前からなんだよね。ますますスターな扱い。

animal_buta_1
みんなから努力を認められてるうるかちゃんが陰ながら誇らしいと思ってる成幸くん。最初の頃は「同中ってだけで無遠慮なやつ」とか言ってたりしたんだけど、今はそのよしみを大事に思ってるんだね。

うるかちゃんの頑張りの裏には成幸くんとの出会いのおかげってのがあったんだよね。
実は二人がお互いを知らないうちに励ましあってたってのは問43(つまり43話)で打ち明けられてたよ。

Screenshot_20181104-174833_1

animal_inu_1
あとは勉強をがんばるだけ!自発的やる気まんまんのうるかちゃんに教育係感涙ですよ。

animal_buta_1
そのようすをさらに影からみてる海原川瀬コンビ。じつはうるかちゃんには内緒の事情が…。



Screenshot_20181104-174909_1

animal_inu_1
全国大会優勝の実績が認められてオーストラリアの大学から留学のオファーが。
うるかちゃん即決。やります!

Screenshot_20181104-174940_1

animal_buta_1
決断の裏にはまたもや成幸くんの存在が。
「泣くならやれること全部やりきってから思いっきり泣くの」
うるかちゃんがそう聞かせた「ある人」って成幸くんだよね。

Screenshot_20181104-174946_1

monster09_2
「それに…そこに立てるのは才能ある者のトッケン…ですもんね」

これは桐須先生からのお言葉から。うるかちゃんが大会で優勝できたのはメンタルの部分で先生のアドバイスをもらってたのもたぶん大きいよね。
緒方ちゃんと古橋ちゃんの二人と違って桐須先生と相性がいいうるかちゃん。アスリート系同士だからってとこあるんじゃないかな。

Screenshot_20181104-174957_1

animal_inu_1
スポーツ推薦で音羽大学へってのがうるかちゃんの進路志望だったんだよね。勉強しなくていいから、なんて思ってたら大学側の方針変更で英語の試験が加わっちゃった。学業はからっきしの彼女を志望どおり進学させたい理事長は成幸くんに白羽の矢を立てた…ってのがだいたいの経緯。

animal_buta_1
うるかちゃんには中学時代からの成幸くんへの恋心があるんだよね。高校進学の時も、実は成幸くんを追って来てたんだよね。

Screenshot_20181104-174957_2

animal_inu_1
水泳部の友達の海原川瀬コンビも中学のころからうるかちゃんの恋をひそかにずっと見てきてたと。

animal_buta_1
「遊びも勉強もいろんなものを犠牲にして必死で水泳を頑張ってる」
成幸くんが影でそう認めてくれてることをたまたま知った中学生のころのうるかちゃん。

それが恋のはじまりで、だからずっと頑張ってきて、そしていずれ離ればなれになる理由になる。そうことなんだよね。せつないねえ…。

Screenshot_20181104-175013_1

animal_inu_1
好きな人との残された時間を最後まで今までどおりに過ごしたい、ってのがうるかちゃんの望み。それを知ってて見守る海川コンビの気持ち…複雑だよコレ。

animal_buta_1
でも二人の見守りかたにはデリカシーもあってそこは良いとこだよね。

Screenshot_20181104-175016_1

animal_inu_1
誰にでも一生懸命な男、唯我成幸。うるかちゃんはそういうとこも好きで「せめて…一番あたしに一生懸命にさせてやるんだから!」ってはじめは言ってたんだよね。

animal_buta_1
一度は気持ちが通じ合うかってところまで行ったのに、その時はうるかちゃん「そんなわけないじゃーん」ってはぐらかしちゃった。成幸くんに負担かけたくないってことだったけど…臆病さもあったんだよね。乙女よのう。

animal_inu_1
そうして今回は「今まで通り」の関係を維持したいって言ってるよね。

animal_buta_1
そんなうるかちゃんの気持ちとは逆に成幸くんは教育係としてだけじゃなくそれ以上に彼女のために一生懸命になってる、ってのがラストだね。

うるかちゃん的には当初の願いが叶ってて、成幸くん本人は全然負担とか思ってなくて、本当は全然うまくいってるのにうるかちゃんはつらい想いを隠してて。そうしていずれは別れが来てしまう…ああ!もう!たまらなくせつない!


animal_inu_1
今回の感想を書くのに過去回を読み直したりしたんだけどキャラの印象って変わってるもんだねえ。

Screenshot_20181105-000239_1

アララ…成幸くんこんなだったっけ?w

animal_buta_1
少しづつの変化だったから気付かないってのもあると思うなあ。
まあよく言われてることだけど…今、彼だいぶ…かわいくなってるよねw

animal_inu_1
ぼく勉のこういうのって読者の声から取り入れられて反映されてるところあるんじゃないかな。

animal_buta_1
桐須先生のヒロイン化ってたぶんそれだよね。結果、人気投票で一位になっちゃったりw 取り入れ方がすごく上手なんじゃないかなあ。


animal_inu_1
うるかちゃんの恋って周りの人たちにはバレバレだよね。本人はそうは思ってないけども。

animal_buta_1
海原川瀬コンビはもちろん、部活の後輩たちも知ってたし。あと成幸くんの友達の小林くんも感づいてるでしょ。あとはなにより古橋ちゃんね。

animal_inu_1
どうなっちゃうんだろうなあ。

animal_buta_1
結ばれないからこその物語ってあるよね。
ラブコメってそこが醍醐味だったりする。
ボクたちはただ見守ってなにかあるたびに一喜一憂するだけ。でもうるかちゃんの恋ってどんな結果でも盛大に拍手できるものになるんじゃないかなって思うよね。