Screenshot_20180715-100245_1

【ジャンプ32号】ハイキュー!!第309話 誘発【感想】

animal_inu_1
「無限の体力なんてない」からの
「とぶのは俺にとって別腹です!!」

…うおおおー!ってのが前回。

animal_buta_1
端から見たら気付きにくい持久戦が実は烏野に不利か、と見せていて烏野はそれを承知で攻めまくるって展開だったよね。音駒を攻めるのはシンクロ攻撃だけじゃない。強烈なビッグサーバーを擁しているのも烏野の強み。


animal_inu_1
「とぶのは別腹!」とブロックを決めたかに見えた日向のプレイ。でもタッチネットがあったみたい。実況さんは「音駒命拾い」と表現。日向のプレイは試合の流れを左右するかもしれないくらいのプレイだったんだね。

animal_buta_1
それに対しての研磨の様子。これって日向の攻略を思考してるんだよね。

Screenshot_20180715-101238_1

animal_inu_1
その一方でノーテンキに日向を誉めるリエーフ。研磨も日向をホメたりはするけど、リエーフの意識はチームメイトとは違ってるんだよね。こういうとこ面白いし、好きなキャラだよ。

Screenshot_20180715-101254_1

animal_buta_1
ホメたと思いきや返す刀で敵味方もろともズバーンです!恐るべき天然の猛獣リエーフ。田中さんをもビビらしたぜ!w


animal_inu_1
研磨サーブ。審判が笛を吹くと同時の打ち出し。

Screenshot_20180715-101731_1

animal_buta_1
今度はリエーフがブロック。ボールはコート外へ落ちたけど、今度はちゃんとプレイで田中さんをビビらしたみたいだね。

Screenshot_20180715-100352_1

animal_inu_1
両チームともブロックの精度が上がってきていると実況さん。
コートサイドでその様子を見て「互いに触発され加速していく」と梟谷の赤葦くん。

animal_buta_1
1プレイ1プレイで手を抜けない粘りあい。相乗効果ってやつだよね?使い方合ってる赤葦くん?w

Screenshot_20180715-100352_2

animal_buta_1
サーブは田中の番!

Screenshot_20180715-100356_1
Screenshot_20180715-100413_1

animal_inu_1
決まったー!本人もふしぎに感じてるとこがあるサービスエース!ベンチのみなさん大爆笑!

animal_buta_1
「何なんだろ」ってコレ、あるあるだよね。チームのムードメーカー的な存在の人が良いとこ見せるとおー!じゃなくて笑いが出るの。
野球でいったら現役時代の中畑清とかかな。ゼッコーチョー!w


Screenshot_20180715-100413_2
研磨が猫又監督に伝えたのって…?

animal_inu_1
最強のメンタルの持ち主田中だもん、ノッて来たらさらに強くなりますよそれは!

Screenshot_20180715-112623_1

animal_buta_1
そんな田中のすごさをたぶん誰よりも評価してる山本くん。似た者同士の敵対心が互いを高め合う意識に変化して今にいたってるんだよね。

Screenshot_20180715-100512_1

animal_inu_1
互いへの触発ってこれもだね。攻と防で反対の見せ方だけど、どっちも相手を認めあっているよ。

Screenshot_20180715-102403_1

animal_buta_1
「クソが!」って言っちゃってるけどねw


Screenshot_20180715-100625_1

animal_inu_1
山本くんはもう一人、目標にしてるライバルが。あらチームメイトの福永くんですってよ?

animal_buta_1
こっちは山本くんとは正反対なイメージのキャラだよね。つまり田中とも正反対。

Screenshot_20180715-100643_1

animal_inu_1
淡々と地味なスーパープレー!で、活躍しても大爆笑されないキャラ。たしかに逆…いや裏田中だね。

animal_buta_1
ポジションみたいに言うなw
福永くんは笑いは狙ってとりに行くスタイルかな。そこはたまにカマし損ねがあるみたいだけどもw


animal_inu_1
ここでリリーフサーバーに山口。
よっしゃキター!行け山口!

Screenshot_20180715-100656_1

animal_buta_1
となりのコートの試合への応援も聴こえてるみたいだね。一度つかんだピンチサーバーのメンタルのコントロール。出番を重ねて過去の自分を客観的に見るまでになっているね。

animal_inu_1
「(全国大会の舞台でこんな気持ちになるとは思わなかった)」

これまでの日々を思い返せばね…わかりますよ、その感慨。

animal_buta_1
して、その気持ちとは。小さく「 わく 」っとしてるよ。自分の出番に静かに高鳴る…冷静で熱い気持ちだろうね。

Screenshot_20180715-100711_1

animal_inu_1
山口のサーブ!しかし音駒はなんなく返した!

animal_buta_1
福永くんの淡々とカマす地味なスーパープレーってやつだね。そして山本はそれに負けじと打った気持ちのこもったスパイク。

Screenshot_20180715-100721_1
髪でも感情表現できる男、山本

animal_inu_1
ハイレベルな攻守を見せつける「万能の両翼」!うわー、カッコいいね!

animal_buta_1
山口月島の「槍と盾」を破られて悔しいとこだけど、カッコよくてなんかコレはしょうがないって気分だよw

Screenshot_20180715-100733_1

animal_inu_1
試合は互いに集中を保ちながら一進一退。烏野リードのまま日向が前衛に。

Screenshot_20180715-100746_1

animal_buta_1
「いつもより得点が少な目」と実況さん。日向は体力的にはまだまだ元気。

Screenshot_20180715-100754_1

animal_inu_1
リエーフのアタックをブロックした日向に「ナイスワンチッ」のかけ声を飛ばす谷地さん。木兎たちが微笑んでるのは「今を見て」っていうやりとりをしていてそれでだよね。

Screenshot_20180715-103330_1

animal_buta_1
ネットを挟んで視線を飛ばし合う二人。カッコいいシーンだね。リエーフが舌を出した表情をしてるのは「次」のプレーの思考を意識してるんだよね。

Screenshot_20180715-100816_1

animal_inu_1
で、その次のプレー。攻撃に走る日向と追うリエーフ。

Screenshot_20180715-100816_2

animal_buta_1
リエーフのブロックが攻撃のタイミングに追い付いてる。日向はいつも通りブロックが見えてる。よね?

Screenshot_20180715-100816_3

animal_inu_1
日向のアタックはラインを割ってアウトに!

animal_buta_1
これに本人も「あれっ?」って思わず言っちゃった。日向に何が?ってところだけど…ここで次回に続く。だよ。


animal_inu_1
この日向の異変もまた音駒の、というか研磨の狙い。知らないうちに見えざる爪にヤラれてるんだよね。

animal_buta_1
今回は日向とリエーフ、そして山本からの視点で田中と福永くんがそれぞれ互いに触発されてプレーを高めていくその裏で研磨が…っていうおもしろい回だったよね。その狙いについては次回。

スゴいんですよコレがね…!